8.わかってるんだけど落ち着けないんだ
Hさんは中学生です。どの学習もよく理解しているのですが、授業中に席を立つことがたびたびあります。先生に注意されると一旦席にもどりますが、しばらくすると立ってしまいます。
席に着いている時は、えんぴつや消しゴムで遊んでいます。
また、両手を組んで背伸びをしてみたり、体をわけもなく動かしている姿も見られます。素足が心地よいらしく靴を脱いでいることがあります。立ち歩くことなどは、してはいけないとわかっているようですが行動を止めることがなかなかできにくい様子が見られます。
このように落ち着くことに苦労している子どもがいます。
立ち歩いたり、手遊びをする。わけもなく体を動かしている。
授業中でも走り回ったり、高いところに登ったりする。
授業中でもかまわずしゃべってしまい、止めることができない。
見たり、聞いたりした物に興味を引かれ、すぐに席を立ってしまう。
これらの「子どもの様子」「考えられる要因」「支援の手立て」を考えると次のページのようになります。
次ページへ
目 次 | はじめに | 構成と使い方 |
第1部 | |||
1.聞くことが苦手 | 2.うまく話せない | 3.読むことが苦手 | 4.うまく書けない |
5.計算が苦手 | 6.文章題が苦手 | 7.まわりが気になって | 8.わかってるんだけど |
9.衝動的に動いてしまう | 10.人との関係が | 11.コミュニケーションが | 12.なにか気になって |
・不器用な子ども | ・行動上の問題 |
第2部 | |||
・学校体制 | ・学校を支援するシステム | ・宇治市における取組 |
第3部 | |||
・精神科医から | ・小児科医から | ・作業療法士から | ・臨床心理士から |
・保護者から | ・保護者の手記 | ・Q&A |