6.文章題が苦手なんだ
Fさんは小学校3年生です。お話をするのは得意でよく発表もします。一つ一つの計算も正確にします。けれども、算数の文章題を解くのは大変苦手です。「クラスでれんげをつみにいきました。教室にかえって8つの花びんに分けると、どの花びんも6本ずつになりました。れんげを何本つんできたのでしょう。」という問題を考える時も上手に読めるのですが、どう解いたらよいかわかりません。とうとう最後は、問題に書いてある数字を適当につかって「8+6=14」と立式してしまうので正解になりません。 間違いが続くので、だんだん算数が嫌いになってしまいました。
このように推論することに苦労している子どもがいます。
文章題がわかりにくい。
図形問題がわかりにくい。
大きい小さい、多い少ないがわかりにくい。
単位を理解することが難しい。
これらの「子どもの様子」「考えられる要因」「支援の手立て」を考えると次のページのようになります。
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目 次 | はじめに | 構成と使い方 |
第1部 | |||
1.聞くことが苦手 | 2.うまく話せない | 3.読むことが苦手 | 4.うまく書けない |
5.計算が苦手 | 6.文章題が苦手 | 7.まわりが気になって | 8.わかってるんだけど |
9.衝動的に動いてしまう | 10.人との関係が | 11.コミュニケーションが | 12.なにか気になって |
・不器用な子ども | ・行動上の問題 |
第2部 | |||
・学校体制 | ・学校を支援するシステム | ・宇治市における取組 |
第3部 | |||
・精神科医から | ・小児科医から | ・作業療法士から | ・臨床心理士から |
・保護者から | ・保護者の手記 | ・Q&A |