1.聞くことが苦手なんだ
Aさんは小学校4年生です。先生の話は前を向いて聞いているのですが、話が終わるとすぐに「えっ?先生何をするの?」「先生わかりません。」「先生もう1回言ってください。」などすぐに聞きにきます。
また、必要な物をいくつか出すように指示した時は、まわりをキョロキョロ見ながらしています。
廊下や運動場から声や音が聞こえてくると先生の話を聞きにくそうにしています。Aさんは、聞こうとしているのに聞くことに苦労していることがわかりました。
このように聞くことに苦労している子どもがいます。
いくつかの指示を一度に言われると、覚えておくことができず、すぐに忘れてしまう。
教室の外から入ってくる音や声が気になる。
音を聞き分けることに苦労してしまう。:ラ行とダ行を聞き分けることが難しい。)
話を聞いているけれども理解することに苦労してしまう。
これらの「子どもの様子」「考えられる要因」「支援の手立て」を考えると次のページのようになります。
次ページへ
目 次 | はじめに | 構成と使い方 |
第1部 | |||
1.聞くことが苦手 | 2.うまく話せない | 3.読むことが苦手 | 4.うまく書けない |
5.計算が苦手 | 6.文章題が苦手 | 7.まわりが気になって | 8.わかってるんだけど |
9.衝動的に動いてしまう | 10.人との関係が | 11.コミュニケーションが | 12.なにか気になって |
・不器用な子ども | ・行動上の問題 |
第2部 | |||
・学校体制 | ・学校を支援するシステム | ・宇治市における取組 |
第3部 | |||
・精神科医から | ・小児科医から | ・作業療法士から | ・臨床心理士から |
・保護者から | ・保護者の手記 | ・Q&A |