1.聞くことが苦手なんだ
子どもの様子 | → | 考えられる要因 | → | 支援の手立て |
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→ | ・聞いて少しの間記憶しておくことが苦手である。 | → | ・必要な情報を短いことばで端的に伝える。 ・具体物を示したり、黒板に書くなど目で見てわかりやすい支援を行う。 |
教室の外から入ってくる音や声が気になる。 |
→ | ・必要な話とそうでない音など区別しにくい。 (刺激を選択することが難しい。) |
→ | ・座席を前にするなどの工夫を行う。 ・興味を引きつけてから話をする。 ・注目しやすいように図や絵などを利用し、見てわかる教材等を取り入れる。 |
音を聞き分けることに苦労してしまう。 | → |
・音として聞こえているのだけれども 似た音を聞きけることが弱い。 | → | ・正しい発音を聞かせる。 ・文字当てごっこ、ことば集めなど興味を持って聞きたいと思えるゲームなどを設定する。 ・教室全体が聞きやすくなるような環境をつくる。 |
話を聞いているけれども理解することに苦労してしまう。 |
→ | ・聞いただけではイメージできにくい。 ・聞いて理解する力が弱い。 |
→ | ・ていねいなことばかけを行う。 ・ことばの意味を図や絵を使って説明する。 ・興味を引き出す課題の工夫を行う。 |