〜一人一人の理解と 一人一人のニーズに応じた支援のために〜 |
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京都府教育委員会 特別支援教育推進体制モデル事業調査研究運営会議 |
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〔16年3月31日発行〕 |
目 次
本冊子の構成と使い方
第1部 LD、ADHD、高機能自閉症等の子どもの様子、考えられる要因と支援の手立て
@ 聞くことが苦手なんだ
A うまく話せないんだ
B 読むことが苦手なんだ
C うまく書けないんだ
D 計算が苦手なんだ
E 文章題が苦手なんだ
F まわりが気になって集中できないんだ
G わかってるんだけど落ち着けないんだ
H 衝動的に動いてしまうんだ
I 人との関係がうまくいかないんだ
J コミュニケーションがうまくとれないんだ
K なにか気になってしかたがないんだ
・不器用な子どもへの配慮と支援
★特に行動上の問題が見られるときの対応
第2部 「特別な教育的支援を必要とする子ども」を支援する体制の整備
★「特別な教育的支援を必要とする子ども」を支援する学校体制
★学校を支援するシステムの整備
★総合推進地域宇治市における取組
第3部 専門家、保護者からのメッセージ
★精神科医からのメッセージ
★小児科医からのメッセージ
★作業療法士からのメッセージ
★臨床心理士からのメッセージ
★保護者からのメッセージ
★保護者の手記
★Q&A「医療や心理の専門機関を訪ねるときに大切なこと」
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