5.計算が苦手なんだ



 Eさんは小学校3年生。元気な野球少年です。運動は得意で、遊びのリーダーです。休み時間になるとみんなをさそって外へ遊びに行きます。
 こんな元気なEさんですが、算数の時間はどうも苦手です。かけ算の九九は覚えたのですが、ひき算がなかなかできません。特にくり下がりのあるひき算が暗算でできないのです。「14−8」の答えがすぐに出てこないために、計算に対して苦手意識をもっています。計算を見ると「こんなんいやや。」と思ってしまいます。



 このように計算で苦労している子どもがいます。

  くり上がりやくり下がりの計算が暗算でできない。

  筆算になると、桁がずれて間違ってしまう。

  「にひゃくはち」と聞いて「2008」と書いてしまう。(数の意味や表し方の理解が難しい。)

  かけ算の九九が覚えられない。

 これらの「子どもの様子」「考えられる要因」「支援の手立て」を考えると次のページのようになります。

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目  次 はじめに 構成と使い方

第1部
1.聞くことが苦手 2.うまく話せない 3.読むことが苦手 4.うまく書けない
5.計算が苦手 6.文章題が苦手 7.まわりが気になって 8.わかってるんだけど
9.衝動的に動いてしまう 10.人との関係が 11.コミュニケーションが 12.なにか気になって
・不器用な子ども ・行動上の問題

第2部
・学校体制 ・学校を支援するシステム ・宇治市における取組

第3部
・精神科医から ・小児科医から ・作業療法士から ・臨床心理士から
・保護者から ・保護者の手記 ・Q&A