5.計算が苦手なんだ

子どもの様子 考えられる要因 支援の手立て
 くり上がりやくり下がりの計算が暗算でできない。 ・繰り上がった数が覚えられない。
・10の合成分解ができない。
・十進法が理解できない。
・具体物を操作しながら計算のやり方を言語化する。
・補助記号を使う。
・フラッシュカードなどで習熟する。
 筆算になると、桁がずれて間違ってしまう。 ・位置関係のとらえかたが弱い。
・見えるものを正確にとらえる力が弱い。
・不注意
・数字が見やすいように大きいマスのノートやプリントを使う。
・マス目や枠などをひく。
・問題の量を調整し、集中しやすくする。
 「にひゃくはち」と聞いて「2008」と書いてしまう。 ・位取り記数法の理解が弱い。
・数の意味や表し方の理解が難しい。
・位取りのマスを利用する。
・「にひゃくはち」と聞いて、具体物を操作する。→マスに数字を入れる。
 かけ算の九九が覚えられない。 ・一度覚えても、すぐ忘れてしまう。
・「いち」、「し」、「しち」が聞いただけでは区別しにくい。
・九九の唱え方を書いた一覧表を作り、見ることで正確な九九を覚えさせる。

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