7.まわりが気になって集中できないんだ
Gさんは小学校1年生です。小学校の生活や学習は目新しく、楽しいようで何に対しても興味いっぱいです。
何かおもしろそうな教材を見ると、「何だろう。」と気になって仕方がありません。説明の声は届いていないようです。あとになって「どうするの?」と聞きに行くことになります。
また、プールから「ピー」という笛の音が聞こえてくると気になって仕方ありません。おちおち椅子に座っていることができず、その上に立ってプールの方を見ています。先生が注意するのですが、注意されている時に「ピー」 と音がすると、またプールが気になり、見てしまいます。
このように集中するのに苦労している子どもがいます。
見たものや耳から入ってくる音が気になって集中することができない。
理解はできるのだが、間違い(ケアレスミス)が多い。
忘れ物が多い。物をよくなくしてしまう。どこに置いたのかわからない。整理整頓ができない。
作業や課題を最後まで仕上げることができない。とりかかりが遅い。
これらの「子どもの様子」「考えられる要因」「支援の手立て」を考えると次のページのようになります。
次ページへ
目 次 | はじめに | 構成と使い方 |
第1部 | |||
1.聞くことが苦手 | 2.うまく話せない | 3.読むことが苦手 | 4.うまく書けない |
5.計算が苦手 | 6.文章題が苦手 | 7.まわりが気になって | 8.わかってるんだけど |
9.衝動的に動いてしまう | 10.人との関係が | 11.コミュニケーションが | 12.なにか気になって |
・不器用な子ども | ・行動上の問題 |
第2部 | |||
・学校体制 | ・学校を支援するシステム | ・宇治市における取組 |
第3部 | |||
・精神科医から | ・小児科医から | ・作業療法士から | ・臨床心理士から |
・保護者から | ・保護者の手記 | ・Q&A |