WWW
ITEC
現在の位置:
HOME
>
京育ナビ
>
小学校
・
中学校
>京の国語力向上のための指導資料(指導例目次)
(
1年
2年
3年
4年
5年
6年 )
(
1年
2年
3年 )
国語
社会
算数(数学)
理科
生活
音楽
図工(美術)
体育(保体)
家庭(技術家庭)
外国語
道徳
特活
総学
考える力
感じる力
想像する力
表す力
話す・聞く
書く
読む
※条件をチェックして「選択」を押すと、指導例を抽出して表示できます。 (項目名クリックで全要素を選択/選択解除)
※新たな指導例を、NO.81〜104に追加しました。
NO.105には、参考資料として「国語力の基礎作り(幼稚園 5才児)」を掲載しています。
NO
学年
教科
等
単元名・題材名
学習活動
国語力
話す・
聞く
書く
読む
考え
る力
感じ
る力
想像
する力
表す
力
1
小低1
国語
いろいろなじゃんけんについてはなしあおう
◎
◎
○
2
小低2
国語
どうぶつのひみつをしらべよう 「ビーバーの大工事」
◎
○
○
◎
3
小低1
国語
くらべてよもう 「じどう車くらべ」
◎
◎
○
○
4
小低1
国語
ちがいをかんがえてよもう「どうぶつの赤ちゃん」
○
◎
◎
5
小低1
国語
おはなしをたのしもう 「たぬきの糸車」
○
○
◎
◎
○
6
小低2
国語
だいじなところに気をつけて読もう
「サンゴの海の生きものたち」
○
◎
◎
7
小低1
算数
たし算 1位数+1位数>10
◎
○
◎
8
小低2
算数
かけ算
◎
○
◎
9
小低2
生活
町をたんけんしよう
◎
○
◎
○
10
小低1
生活
あきになったね きもちがいいね
○
◎
◎
○
11
小低2
生活
みんな大きくなったよね
○
◎
○
◎
12
小中3
国語
想ぞうを広げて
○
◎
○
◎
○
13
小中3
国語
大事なことをたしかめよう
○
◎
◎
14
小中3
国語
もうどう犬の訓練
○
◎
◎
15
小中4
国語
本の世界を広げよう 「白いぼうし」
○
○
◎
◎
○
16
小中4
国語
だんらくごとにまとめながら読もう
○
◎
◎
17
小中4
国語
場面をくらべて読もう 「一つの花」
○
○
◎
◎
18
小中4
社会
健康なくらしをささえる
◎
○
◎
○
19
小中3
社会
人々のしごととわたしたちのくらし
○
◎
◎
20
小中3
算数
時間と長さ
◎
○
◎
21
小中4
算数
もとの数はいくつ
◎
○
◎
○
22
小中4
理科
空気や水をとじこめると
◎
◎
23
小中3
理科
じしゃくのふしぎをさぐろう
○
◎
◎
24
小中4
理科
ものの温度とかさ
○
◎
◎
25
小中3
理科
あたたかさと太陽の光
○
◎
○
◎
26
小中3
道徳
ないた赤おに
○
○
◎
◎
○
27
小中3
総学
ぼくらは、地域たんけんたい
○
◎
○
◎
28
小中4
総学
身近な生活環境を見直そう
◎
◎
○
29
小高6
国語
「短歌と俳句」「みんなの詩」
◎
○
◎
30
小高5
国語
いろいろな環境問題について考えよう
「森林のおくりもの」
○
◎
◎
○
31
小高5
国語
目的に応じた伝え方を考えよう
○
◎
◎
32
小高6
国語
本の世界で学ぼう
○
◎
◎
33
小高5
社会
わたしたちの食生活と食料生産
○
○
◎
◎
○
34
小高5
算数
同じものに目をつけて
◎
○
◎
35
小高6
算数
体積
◎
○
◎
○
36
小高6
理科
生物とかんきょう
◎
○
◎
37
小高6
理科
炭酸水にとけているもの
○
◎
◎
38
小高5
理科
もののとけ方
○
◎
◎
39
小高5
理科
メダカのたんじょう
○
◎
◎
○
40
小高6
特活
学級活動 学級文庫を作ろう
◎
○
◎
○
41
小高6
総学
ふるさと歴史探究
◎
○
◎
42
中前1
国語
話し合って考えよう
◎
◎
○
43
中前1
国語
視野を広げる 「クジラたちの声」
◎
◎
44
中前1
国語
情報を読み取ろう
「脳のはたらきを目でみよう」
◎
◎
45
中前1
国語
言葉の世界 「心にひびくメッセージ」
○
◎
◎
46
中前1
社会
平安京 古代の水上交通を考える
◎
◎
○
47
中前1
数学
比例と反比例
◎
○
◎
48
中前1
数学
比例と反比例の利用
◎
○
◎
49
中前1
理科
栄養分をつくるしくみ
◎
○
◎
50
中前1
理科
力による不思議な現象
◎
○
○
◎
51
中後2
国語
情報を活用しよう 「聞き上手になろう」
◎
◎
52
中後2
国語
効果的な話し方をしよう
◎
◎
53
中後3
国語
読み比べて自分の考えをまとめよう
◎
○
◎
54
中後3
国語
豊かな言葉 「俳句の可能性」
◎
○
◎
55
中後3
国語
説得力のある文章を書こう
◎
○
◎
56
中後2
国語
古典に親しむ 「平家物語 那須与一」
◎
◎
57
中後2
国語
古典に親しむ 「枕草子」
○
◎
◎
58
中後3
国語
古典を味わおう「万葉・古今・新古今」
○
◎
◎
59
中後3
社会
大量消費社会の出現
◎
○
◎
○
○
60
中後2
社会
世界のなかの日本の農業
◎
◎
○
○
61
中後2
社会
世界のなかの日本の漁業
○
○
◎
◎
○
○
62
中後2
社会
日露戦争
◎
◎
○
○
63
中後3
社会
資源・エネルギー問題
○
◎
◎
○
64
中後2
数学
いろいろな四角形
◎
○
◎
○
65
中後3
数学
式の計算
○
◎
◎
○
66
中後2
数学
連立方程式の利用
○
◎
◎
67
中後2
理科
電流の性質
○
◎
◎
68
中後3
理科
化学変化とその利用
○
◎
○
◎
69
中後2
理科
大気中の水
◎
○
○
○
◎
70
中後3
理科
生物どうしのつながり
◎
○
◎
71
中後3
英語
Unit5 Cell Phones
◎
◎
72
中後3
英語
Unit2 Shamisen Concert
◎
◎
73
中後2
英語
Let's Chat2 コメントのしかた
◎
○
◎
74
中後2
英語
Speaking Plus4 道案内
−道順をたずねる・教える−
◎
○
◎
75
中後2
英語
Multi Plus2 わたしの夏休み
○
◎
○
○
◎
76
中後2
英語
Let's Read 3 Can Anyone Hear Me ?
○
◎
○
◎
77
中後3
特活
学校行事(勤労生産・奉仕的行事)
◎
○
◎
78
中後2
道徳
一冊のノート
◎
○
○
○
◎
79
中後3
総学
地域とともに −ふるさとの人に学ぶ@−
○
◎
◎
○
80
中後3
総学
地域とともに −ふるさとの人に学ぶA−
◎
○
◎
81
小低2
音楽
いい音を見つけてあそぼう
◎
○
○
◎
82
小低1
図工
つないで、つないで、まちをつくろう!
◎
○
◎
○
83
小低2
道徳
音楽とともに 「友だち何人できるかな」(京の子ども 明日へのとびら)
○
◎
○
◎
○
○
○
84
小中3
図工
ねん土でつくろう
○
◎
◎
○
○
85
小中3
体育
保健領域 けんこうな生活 「1日の生活のしかた」
○
◎
○
◎
○
86
小中4
特活
学級活動 「学級集団遊びについて考えよう」
◎
○
○
○
◎
87
小中4
総学
英語活動 「わくわくカーニバルをしよう」
○
◎
○
◎
88
小高5
音楽
音楽でえがこう 〜雨の音楽をつくろう〜
◎
○
◎
89
小高5
家庭
針と糸を使ってみよう
◎
○
◎
90
小高6
家庭
まかせてね! きょうのごはん
○
◎
◎
○
91
小高6
家庭
見直そう! 毎日の食事
○
○
◎
◎
○
92
小高6
体育
ボール運動「ソフトバレーボール」
○
◎
○
◎
○
○
93
小高6
道徳
自分をはぐくむ 「自分をつくる楽しさ」(京の子ども 明日へのとびら)
○
◎
○
○
◎
94
小高6
総学
国際理解教育 「Let`s introduce Japan. 〜日本を紹介しよう〜」
◎
◎
◎
95
中前1
音楽
情景を想像しながら聴こう 〜曲想の移り変わりを感じ取ろう〜
○
◎
○
◎
○
96
中前1
美術
ガラスコップをスケッチしよう −描写を中心としたスケッチ−
◎
○
◎
○
97
中前1
美術
絵文字をデザインしよう −伝えたいことを考え、形や色を工夫してデザインしよう−
◎
○
◎
○
98
中1〜3
技術
情報通信ネットワークの利用 電子メールを連絡に活用しよう
○
◎
○
○
◎
○
99
中1〜3
家庭
朝食の献立を考える
◎
○
○
○
◎
100
中1〜3
家庭
快適な住まい方 〜住まい方を工夫し改善しよう〜
○
○
◎
◎
○
101
中前1
保体
器械運動 「跳び箱運動」
○
◎
◎
○
○
102
中後2
音楽
音楽の表現を工夫しよう 〜発声や和声の響きを感じながら歌詞の内容を表現しよう〜
○
◎
○
○
◎
103
中後2
保体
球技 「バレーボール」
◎
○
○
○
○
○
104
中後3
特活
学級活動 「文化祭を成功させよう!」
◎
◎
○
105
参 考
−−
国語力の基盤作り(幼稚園 5才児)
※単元名をクリックすると、新しいウィンドウでPDF文書が開きます。
ページ先頭に戻る
前のページに戻る