京都府総合教育センター、アイテック、Information Technology Education Center
ここから、ナビゲーションメニューです。
HOME 研修講座 京育ナビ 教育相談 センター案内  
WWW ITEC
ナビゲーションメニューは、ここまでです。
現在の位置:HOME京育ナビ小学校中学校>京の国語力向上のための指導資料(マトリクス)
京の国語力向上のための指導資料(マトリクス)

クリック まえがき  指導資料のねらいと活用方法  マトリクス  指導例目次

身に付けさせたい国語力とそれを育成するための主な活動
※言語活動項目、またはセル内の●をクリックすると、対応する「マトリクス詳細」ページにジャンプします。
言語活動
▼ 国語力
話   す
聞   く
書   く 読   む
考える力
気付く、疑問をもつ
つなげる、くらべる
理由付ける、推論する
          など
自分の考えを明確にし、論理的に伝える。
話の要旨を的確に把握して、その内容を理解する。
根拠や理由に基づいて、自分の考えや意見を書く。
事実や根拠などを明らかにした論理的な文章を書く。
論理的に分析して読む。
評価しながら読む。
目的に応じて解釈して読む。
課題に即して読む。
感じる力
感じ取る
感動する    など
心に感じたことの中心点を明らかにして話す。
話し手に共感し、言外の思いも感じ取るように聞く。
感じたことの中心点を明らかにして書く。
読み手の感じ方を考えて書く。
心情を理解する。
文章表現を読み味わう。
想像する力
思い描く
察する
予想・予測する など
相手の立場や状況を思い描きながら話す。
話の内容について、イメージを描きながら聞く。
想像力を豊かに働かせて書く。
構成や展開を考えながらイメージするものを書く。
場面や状況を思い浮かべながら読む。
相手の立場や状況を思い描きながら読む。
表 す 力
相手や目的などに応じて、伝えたいことを的確に話したり、筋道立てて話し合ったりする。
目的や意図などに応じ、自分の思いを正確に伝えるよう工夫して書く。
効果的な表現の仕方を学ぶという目的意識をもって読む。

   ページ先頭に戻る  前のページに戻る