言語活動 |
▼ 国語力 |
|
話 す
聞 く |
書 く |
読 む |
考える力
気付く、疑問をもつ
つなげる、くらべる
理由付ける、推論する
など |
|
|
|
|
|
● |
自分の考えを明確にし、論理的に伝える。 |
|
● |
話の要旨を的確に把握して、その内容を理解する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
● |
根拠や理由に基づいて、自分の考えや意見を書く。 |
|
● |
事実や根拠などを明らかにした論理的な文章を書く。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
● |
論理的に分析して読む。 |
|
● |
評価しながら読む。 |
● |
目的に応じて解釈して読む。 |
● |
課題に即して読む。 |
|
|
|
|
感じる力
|
|
|
|
|
● |
心に感じたことの中心点を明らかにして話す。 |
|
● |
話し手に共感し、言外の思いも感じ取るように聞く。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
● |
感じたことの中心点を明らかにして書く。 |
|
● |
読み手の感じ方を考えて書く。 |
|
|
|
|
|
想像する力
|
|
|
|
|
● |
相手の立場や状況を思い描きながら話す。 |
|
● |
話の内容について、イメージを描きながら聞く。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
● |
想像力を豊かに働かせて書く。 |
|
● |
構成や展開を考えながらイメージするものを書く。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
● |
場面や状況を思い浮かべながら読む。 |
|
● |
相手の立場や状況を思い描きながら読む。 |
|
|
|
|
表 す 力 |
|
|
|
|
● |
相手や目的などに応じて、伝えたいことを的確に話したり、筋道立てて話し合ったりする。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
● |
目的や意図などに応じ、自分の思いを正確に伝えるよう工夫して書く。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
● |
効果的な表現の仕方を学ぶという目的意識をもって読む。 |
|
|
|
|
|