1 4年「三角形」 レディネステスト | |
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2 平成16年度 小学校基礎学力診断テスト 6年生算数の問題(一部) | |
3 1平方メートルが体感できる教具 | |
4 面積図を活用した「分数のかけ算、わり算(6年)」の学習例 |
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2 平成16年度 小学校基礎学力診断テスト 6年生算数の問題(一部) | |||
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問題 | ○ 奇数・偶数の類別の問題 | ○ 平行四辺形の面積についての問題 | ○ 五角形の内角についての問題 |
○ 奇数・偶数の類別の問題 | ||||
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年度 | 平成15年度の問題 | 平成16年度の問題 | ||
問題 | 0, 4, 7, 32, 203のうち、偶数をすべて選び出しましょう。 ( )中から正しい答えを1つ選んで,解答らんの記号の下に○をつけなさい。 | 0,5,8,43,106のうち,偶数をみんな選び出しましょう。」 ( )の中から正しい答えを1つ選んで,解答らんの記号の下に○をつけなさい。 | ||
選択肢 選択率 つまずき例 | ア 0と4と32 (82.5%) |
正答 | ア 0と8と106 (86.7%) |
正答 |
イ 4と32 (12.6%) |
0を偶数ととらえていない。 | イ 5と43 (2.3%) |
奇数と偶数を逆にとらえている。 | |
ウ 4と203 (1.5%) |
上1桁の数を見て,偶数と判断している。 | ウ 0と5と43 (1.5%) |
0を偶数ととらえているが、他の偶数と奇数を逆にとらえている。 | |
エ 7と203 (2.3%) |
奇数と偶数を逆に考えている。 | エ 8と106 (8.0%) |
0を偶数ととらえていない。 |
○ 平行四辺形の面積についての問題 | ||||
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年度 | 平成15年度の問題 | 平成16年度の問題 | ||
問題 | ||||
選択肢 選択率 つまずき例 | タ 図(1) (12.2%) |
長方形に等積変形して求めている。(三角形の移動) | タ 図(1) (77.8%) |
正答 |
チ 図(2) (7.3%) |
三角形に等積変形して求めている。 | チ 図(2) (11.6%) |
長方形に等積変形して求めている。三角形の公式であることが分かっていない。 | |
ツ 図(3) (75.8%) |
正答 | ツ 図(3) (5.6%) |
長方形に等積変形して求めている。三角形の公式であることが分かっていない。 | |
テ 図(4) (4.5%) |
長方形に等積変形して求めている。(台形の移動) | テ 図(4) (4.9%) |
三角形に等積変形して求めている。三角形の公式であることは分かっているが,高さが2倍であることが分かっていない。 |
○ 五角形の内角についての問題 | ||||
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年度 | 平成15年度の問題 | 平成16年度の問題 | ||
問題 | 下の五角形の 5つの角の大きさの和を求めましょう。頂点Aから対角線をひき,三角形に分けて考えましょう。 ( )の中から正しい式を1つ選んで,解答らんの記号の下に○をつけなさい。 | 下の五角形の5つの角の大きさの和を求めましょう。( )の中から正しく求められる式を1つ選んで,解答らんの記号の下に○をつけなさい。 | ||
選択肢 選択率 つまずき例 | ナ 90゚× 3 (8.1%) |
三角形の内角の和を90゜ととらえている。 | ナ 90゚× 5 (13.5%) |
1つの角を90°ととらえ,五角形なので5倍している。 |
ニ 90゚× 5 (9.3%) |
三角形の内角の和を90゜ととらえ,五角形なので 5倍している。 | ニ 90゚× 3 (4.1%) |
対角線で三角形を3つ作っているが,三角形の内角の和を90°ととらえている。 | |
ヌ 180゚× 3 (70.0%) |
正答 | ヌ 180゚× 3 (74.5%) |
正答 | |
ネ 180゚× 5 (11.6%) |
三角形の内角の和を180゜ととらえてはいるが,五角形なので5倍している。 | ネ 360゚× 3 (7.4%) |
三角形に等積変形して求めている。三角形の公式であることは分かっているが,高さが2倍であることが分かっていない。 |
3 1平方メートルが体感できる教具 |
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4 面積図を活用した「分数のかけ算、わり算(6年)」の学習例 | |||
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分数のかけ算の問題 | 分数のわり算の問題 | ||
1時間あたり4/5uの布を織る人が、2時間織り続けました。何u織ることができますか。 | 1時間あたり4/5uの布を織る人が、1/3時間織りました。何uの布を織ることができますか。 | 3/5uの布を2時間で織った人がいます。1時間あたり何uの布を織ったのでしょう。 |