|
研究テーマ |
第4学年の説明的文章の指導
@ 学習指導要領指導内容の具体化
A 説明的文章の指導過程の工夫
|
|
|
研究テーマ |
指導に生かす評価の工夫及び観点別評価の実際 |
|
|
|
|
研究テーマ |
習熟の程度に応じた少人数指導による基礎学力の充実を目指して
−児童の学力状況をどのように把握し、個に応じた指導をどのように進めるか− |
|
|
研究テーマ |
理科における評価を生かした授業改善とは |
|
|
|
|
研究テーマ |
生活科の単元における授業改善と評価の工夫
−身近な環境や自分についての気付きを知的気付きに発展させる− |
|
|
研究テーマ |
主体的な音楽活動を生み出す指導の工夫
−表現領域における指導と評価の一体化− |
|
|
|
|
研究テーマ |
材料や場所をもとにした楽しい造形活動(「造形遊び」)の充実
−題材の目標を明確にし、指導と評価の改善を図る− |
|
|
研究テーマ |
児童の実態に応じた授業改善と評価
−自力解決する力の育成(ふくろ作りを通して)− |
|
|
|
|
研究テーマ |
体育科における評価のポイント「ボールゲーム」を通して
−運動に親しみ 体力の向上を図る 指導と評価の工夫− |
|
|
|
|
|
|