総論 国語 社会 算数 理科 生活 音楽 図工 家庭 体育
平成15年度
平成16年度

         

 トップページへ     




 授業風景

<資料1>                                     
   
    「十五夜さんのもちつき」

 二人ペアで練習することを説明してい

 ます。

 お互いに教え合いながら、楽しく進め

 ることができました。



 グループのみんなで、自分のつく

 ったリズムを模造紙にしっかり書

 きこむことができました。音符や

 休符の名前を長さも自然に覚え

 ることができました。



 それぞれのグループのリズムアンサン

 ブルを模造紙に書いて、黒板に貼りまし

 た。それぞれの違いがわかりますか?

 また、鳴らす音がそれぞれ違うので、同

 じリズムでも感じが違っていました。



       「トラップコンサート」
 
 本番では、発表する方も聴く方も@からBに

 ついてどうだったかワークシートに書き込み

 ました。発表も全員発言でがんばりました。

 

指導案、学習活動、準備物、評価規準等を書き込んだ一覧表は授業に直接役に立ちます。     

<資料2>      




 トップページへ  ページの先頭へ戻る