授業風景 |
「十五夜さんのもちつき」 二人ペアで練習することを説明してい ます。 お互いに教え合いながら、楽しく進め ることができました。 |
グループのみんなで、自分のつく ったリズムを模造紙にしっかり書 きこむことができました。音符や 休符の名前を長さも自然に覚え ることができました。 |
それぞれのグループのリズムアンサン ブルを模造紙に書いて、黒板に貼りまし た。それぞれの違いがわかりますか? また、鳴らす音がそれぞれ違うので、同 じリズムでも感じが違っていました。 |
「トラップコンサート」 本番では、発表する方も聴く方も@からBに ついてどうだったかワークシートに書き込み ました。発表も全員発言でがんばりました。 |
指導案、学習活動、準備物、評価規準等を書き込んだ一覧表は授業に直接役に立ちます。 |
<資料2>