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平成15年度
平成16年度

         

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I 体育学習カード   《バスケットボール  [3] 》

  ( 5 )年 氏名(             )


  ・ゴールは、1つだけ使用します。(コート半分)
  ・センターポイントがこうげきのスタートとなります。
  ・シュートが入ると1点が入り、もう1度センターポイントからこうげきができます。
  ・ボールを相手にとられるとこうげき終了です。こうげきとまもりが交たいします。

1 練習(グループごとで10分間、こうげき・まもりがチェンジしながら行う。)  

  ポイント!!
   こうげきで3人になったときには、必ずだれか1人は まもりの相手がおらず、自由に動ける人
  (フリーパーソン)がいるはずです。その人がどう動くかが、こうげきの作戦ポイントです。
  3人が広がって三角形を作るように動きましよう。

2 ゲーム (5分間の試合を3回ずつ、チームの合計点で勝敗を決める。)

        審判はセルフで = セルフジャッジ

3 感想


U 体育学習カード    《バスケットボール [4] 》    

  
( 5 )年 氏名(         )

☆ ななめコート    オーバーナンバー ゲーム

◎ 3対2ゲームが同時に2箇所で行われると考えて
  プレイしましょう。
◎ プレーヤーはななめ線をこえることはできません。
  が、ボールはパスできます。
   まもりの人は、せめの人にうまくボールをわたして
  シュートにつながる作戦を立てましょう。
◎ シュートが入ると、ゴールの後ろの線の外から、
  まもりチームのボールでスタートします。


1 メンバーと作戦

  △せめ と ▲まもり のポジションを右の図に記入しましょう。
    ー作戦ーこうげきのパターンを考えよう。図に矢印を書きこんでもよい。


  ポイント!!
  ・自分のチームのメンバーのおよその位置を決める。
  ・☆印の場所をどう使うかがポイントです。
  ・守りがボールをとったら、近くへのパス、遠くへのパスを使い分けよう。

2  練習試合    自チーム(   点)  対  相手チーム(   点)

3 試合に向けての作戦タイム    メンバーと作戦
    ー作戦ーこうげきのパターンを考えよう。図に矢印を書きこんでもよい。


  ポイント!
  ・ボールをとったとき、どこにパスをすれば早く、しかも相手にじゃまされずにシュートができるか工夫しよう。
  ・フリー(まわりに人がいないこと)になったときは、積極的にシュートを打ちましょう。

4 ゲーム  自チーム(   点) 対 相手チーム(   点)


5 感 想




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