・ゴールは、1つだけ使用します。(コート半分)
・センターポイントがこうげきのスタートとなります。
・シュートが入ると1点が入り、もう1度センターポイントからこうげきができます。
・ボールを相手にとられるとこうげき終了です。こうげきとまもりが交たいします。
1 練習(グループごとで10分間、こうげき・まもりがチェンジしながら行う。)
ポイント!!
こうげきで3人になったときには、必ずだれか1人は まもりの相手がおらず、自由に動ける人
(フリーパーソン)がいるはずです。その人がどう動くかが、こうげきの作戦ポイントです。
3人が広がって三角形を作るように動きましよう。
2 ゲーム (5分間の試合を3回ずつ、チームの合計点で勝敗を決める。)
審判はセルフで = セルフジャッジ
3 感想
☆ ななめコート オーバーナンバー ゲーム
◎ 3対2ゲームが同時に2箇所で行われると考えて プレイしましょう。 ◎ プレーヤーはななめ線をこえることはできません。 が、ボールはパスできます。 まもりの人は、せめの人にうまくボールをわたして シュートにつながる作戦を立てましょう。 ◎ シュートが入ると、ゴールの後ろの線の外から、 まもりチームのボールでスタートします。 |
1 メンバーと作戦
△せめ と ▲まもり のポジションを右の図に記入しましょう。
ー作戦ーこうげきのパターンを考えよう。図に矢印を書きこんでもよい。
ポイント!!
・自分のチームのメンバーのおよその位置を決める。
・☆印の場所をどう使うかがポイントです。
・守りがボールをとったら、近くへのパス、遠くへのパスを使い分けよう。
2 練習試合 自チーム( 点) 対 相手チーム( 点)
3 試合に向けての作戦タイム メンバーと作戦
ー作戦ーこうげきのパターンを考えよう。図に矢印を書きこんでもよい。
ポイント!
・ボールをとったとき、どこにパスをすれば早く、しかも相手にじゃまされずにシュートができるか工夫しよう。
・フリー(まわりに人がいないこと)になったときは、積極的にシュートを打ちましょう。
4 ゲーム 自チーム( 点) 対 相手チーム( 点)
5 感 想