(1) シュートゲームに競争の場面を取り入れ、正確に入れようとする意識を高めることができた。個別にシュート
動作やバックボードの使い方等のポイントを指導し、シュートを入れる楽しさを味わわせることができた。
(2) オーバーナンバーとして攻撃者を多くすることで、フリーのポジションでのシュート場面をつくると入れやすいこと
を、体験として理解させることができた。
(3) トラベリング、ダブルドリブルのルールにこだわらず移動させることで、活発な動きを導き出すことができ、シュート
を入れ合う楽しさを味わわせることができた。
(4) コートに斜め線を引き、攻撃・守備担当の活動範囲を分けたことで、一人一人の分担が明確となり、チーム全員
が役割を自覚して動くことにより、チーム全員の運動量を確保することができた。また、場面や場所を効果的に活
用したパスによる連携を創意工夫させることができた。
(5) 課題ゲーム及び自己評価、相互評価を通して、自分たちのチームのメンバーの特性を生かした作戦を工夫した
り、相手チームの動きを観察し攻守のポイントをつかませることができた。
(1) 児童数が少なく1人の練習量が十分確保でき、チーム数も 4チームで観察グループの組み合わせも行いやすかった が、リングの数に対して児童数が多い場合は交替を早くする など練習及び運動量の確保、チーム数によっては観察グ ループを工夫する必要がある。 (2) 味方同士が狭い範囲に集まってしまい、オーバーナンバー として攻撃者を多くしたことが活用できていない状況が見ら れた。コートを広く使うことや常に三角形の形にポジションを とるよう意識させる。 |
(3) 攻撃・守り担当として活動範囲を分けたゲームをさせ、チーム内でポジションチェンジをするよう指導したが、
攻撃・守りのどちらかに偏り気味の児童が見られた。役割分担の計画を立てる段階で点検し、偏りが見られる
場合はどちらの役割も大切であることを理解させ改善させる。
A…バスケットボールの学習でシュートがとても上手になったと思います。ゴール前で練習するのは良かったです。
でも、ななめ線はいやでした。自由に動けないのはストレスがたまります。6年生ではめちゃくちゃに走れるように
してほしいです。
B…休み時間にもバスケをやってみようと思うけれど、人数が集まりにくいのでドッジの練習とかをすることが多い
です。この学習をして、パスをするときにはワンバンを使うとか、ドリブル、作戦の立て方、シュートなどが上手く
なりました。6年生では相手をほんろうできるようになりたいです。
C…シュートがとても上手になりました。今まで、はずれることが多かったけど、シュートゲームでこつが分かりました。
バスケットボールは、4年生まではすきでもきらいでもなかった。ボールがこなかったりすることが多かったから。
シュートゲームとかは点もよく入るし、動けて楽しかったです。
D…作戦では、○○ちゃんがゴール前にいて、△△君と□□君とぼくで逆向きの「く」の字をかくようにポジションを
きめた。6年生ではもっとシュートをうまくきめられるようにしたい。シュートをたくさんやったので前よりまあまあ
うまくなった。
E…シュートが入って点がとれるだけではなくて、ボードに当たったり、リングに当たったら点が入るのでよかった。
また今度するときはもっといい作戦を立てたい。