![](img/gra_tkh18_fukidasi1.gif) |
|
![](img/gra_tkh18_fukidasi2.gif) |
|
|
A君のアセスメントを立てて、B君については支援の成果は上がって
いるか評価もしなくちゃ、研修会も必要・・あ〜何からすればいいの! |
|
![](img/gra_tkh18_fukidasi5.gif) |
![](img/gra_tkh18_fukidasi3.gif) |
|
![](img/gra_tkh18_fukidasi4.gif) |
|
|
![困った表情の女性のイラスト](img/gra_tkh18_illust6.gif) |
という声が聞こえてきそうです。確かに、同時にいくつかの事を進めていくことが必要な時もありますが、その時期に最も必要な事のポイントを押さえて、優先順位を決める必要があります。効率よく計画的に、しかし、時には、臨機応変に、活動しましょう!
コーディネーターとして、自分はどのように活動を進めていくか計画を立てる前に、まず子ども達ではなく、自分自身・学校について実態把握をしてみましょう。
![](img/gra_kokukojyo_kadob1.gif) |
![](img/gra_kokukojyo_kadob5.gif) |
![](img/gra_kokukojyo_kadob3.gif) |
![](img/gra_kokukojyo_kadob5.gif) |
● あなたは、どのような立場でコーディネーターをするのですか?
● あなたの得意な分野はなんですか?
● あなたの学校は、特別支援教育についてどんな研修をしていますか?
● あなたの学校は、校務分掌はどのようになっていますか。
その中で、特別支援教育校内委員会はどのような位置付けですか? |
![](img/gra_kokukojyo_kadob5.gif) |
![](img/gra_kokukojyo_kadob2.gif) |
![](img/gra_kokukojyo_kadob5.gif) |
![](img/gra_kokukojyo_kadob4.gif) |
本に書いてある通りにしても、上手くいくとは限りません。あなたが、あなたの学校に合った活動スタイルをつくればよいのです。そのお手伝いをしたいと思います。
コーディネーター、あなたはどのタイプ? (タイプ別推進方策)
コーディネーターの活動をスタートさせると、なかなか思うように進まなくて、困ってしまうこともよくあります。そんな時、こんなページが役に立ちます。
コーディネーターが困った時に読むページ
|