W 国語力の育成を考える
7 国語力を身に付けるための読書活動 |
読書の重要性 |
読書習慣を身に付けることは、知的活動の基礎として、また楽しみとしてなどさまざまな利点があります。文化審議会答申の言葉を借りれば「一生の財産として生きる力」「楽しみの基」を手に入れることともなります。
読書習慣は早い時期から本に親しむことにより身に付く面もありますが、文学作品に偏ることなく、多くの分野の本を読むことも大切になります。
また、読書として本に触れるだけではなく、調べるための読書や、雑誌や新聞等幅広い文章に親しむこともここでいう読書の範疇になります。
文化審議会答申にも「読書は、国語力を構成している『考える力』『感じる力』『想像する力』『表す力』『国語の知識等』のいずれにもかかわり、これらの力を育てる上で中核となるものである」とあり、読書は「教養・価値観・感性等」の基盤となる非常に重要なものです。 |
読書活動の現状と課題 |
近年、日本の子どもや大人の読書離れを示す調査結果が多数示されています。OECD(経済協力開発機構)の読書傾向に関する調査では、「趣味として読書をしない」割合が日本は55.0%でした。参加国平均31.7%と比較すると非常に高い割合です。また、全国学校図書館協議会の「学校読書調査」(毎日新聞社)によれば、小学校から高等学校までの児童生徒の9割前後が「本を読むことは大切である」と認識しています。それにもかかわらず、1か月間に1冊も本を読まなかった児童生徒の割合は、小学校から中学校、高等学校と進むにつれて高くなっています。また、文化庁の「国語に関する世論調査」では、子供ばかりでなく全年代にわたって、ある程度の割合で「全く本を読まない」人が存在するという結果が出ています。このことは、子供のみならず、大人にも「読書離れ」の傾向が認められることを示しています。このことは、国語力の育成という観点から考えても、見過ごすことができない大きな問題ではないでしょうか。 |
現在取り組まれている国や地方公共団体等の施策・取組 |
平成13年12月に「子どもの読書活動の推進に関する法律」が公布・施行され、平成14年8月には「子どもの読書活動の推進に関する基本的な計画」が閣議決定されました。
京都府では、平成16年3月に「京都府子どもの読書活動推進計画」を策定し、学校、家庭、地域社会の連携のもとに子どもの読書活動の推進を図っています。平成18年1月28日からは、府民みんなで読書に親しみ、子どもたちに豊かな心をはぐくむことをねらいとして「みんなで読もう!1000万冊 読書キャンペーン」を実施しています。
また、平成16年2月の文化審議会答申で「自ら本に手を伸ばす子どもを育てる」ことの必要性が提起されています。
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