理数探究科
理数探究科1年生 学校設定科目 [LSE] |
令和6年12月02日(月) |
理数探究科1年生では、週に1回ALTの先生の授業を行っています。トピックは毎回興味深いものばかり!生徒たち一押しのプロジェクトは、耐震性を考えるため、新聞紙とセロテープ2本を使って、iPadを支えられる柱を作ろうというものでした。最初に仮説を立て、レポートに英語で書き込みます。イラストも駆使して考えを深めたら、いざ実践!ハリソン先生の質問に答えながら制限時間内に作れるかとドキドキしているようでしたが、大盛り上がり。ほかのグループはどんなものにしているのか、など最後まで興味津々でした。
|
丸くしてみる? |
相談中 |
マトリョーシカみたいにしてみよう |
いっぱい横につなげるのは? |
何がいいかな? |
試行錯誤 |
一番早かったグループ。じゃばらにしてみよう |
きれいな三角ができました |
乗るかな!? |
乗った! |
もうひとつ!? |
LSEでは、プレゼン発表やディスカッションなどはもちろん、科学に関する内容で講義を受けたり、英語で自分の意見を述べたりする時間を大切にしています。英語をツールとして活用できる力を楽しみながら養っています!
|
<生徒の振り返りより> |
Q:ハリソン先生の授業で印象深いものは?
・The paper tower project is my favorite because I enjoyed thinking and talking.
・My most memorable lesson is making a tower with newspaper. I could cooperate with my friends.
・Making tower with newspaper was very fun!
・It is a speaking test. It was interesting!
・It is a game where we compete to write as many English words as possible that fit the given topic. It was fun and I could learn a lot.
|