@ 今日のテーマ |
有害情報への適切な対処方法がわかる。 |
A 読んでみよう |
家でインターネットの検索サイトを利用して、調べ学習をしていたAくんは、検索結果のリンク先を順番にクリックして見ていたら、アダルトページが表示されました。
すぐに画面を閉じましたが、どうしても気になって、自分一人の時に、しばしばそのページを開いて見ていました。
ある日、妹が過去に表示したページのリンクをクリックしてしまったために、そのアダルトページが表示されてしまいました。
|
Q1 妹がページを見てしまった時、Aくんはどんな気持ちだったと思いますか?
|
|
Q2 もし、あなたがAくんならば、どうしますか?
|
|
Q3 有害な情報をずっと見続けるとどうなると思いますか?
|
|
C 他の人の意見や話し合ったことなどをまとめましょう。 |
|
D 今日の学習を通じて思ったことや感想をまとめましょう。 |
|
E 自己評価(評価項目) |
評 価 |
1 有害な情報は、心身に悪影響を及ぼすことがあることがわかる。 |
A B C |
2 自分の欲求をコントロールすることの大切さがわかる。 |
A B C |
3 有害情報への接触を避ける適切な方法がわかる。 |
A B C |
(A:よくわかる B:わかる C:わからない) |
一覧表へ / この指導資料へ
京都府教育委員会
|
●体験型コンテンツの紹介
※独立行政法人教員研修センター「情報モラル研修教材2005」のコンテンツにリンクしています。
|
偶然出会ってしまう有害サイト |
学校でインターネットを使って調べ学習をしていたA子さんは、検索サイトに表示されたWebページを調べていると突然、アダルトのページが表示され・・ |
検索サイト |
A男君が家で社会科の調べ学習をするために、検索サイトにキーワードを入力して調べていると、社会科に関係のないページが検索されて・・・
|
●ダウンロード |
左のページを下記のファイル型式でダウンロードして御利用いだくことができます |
Wordファイル |
PDFファイル |
|