情報モラル指導資料
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ほんとうは、そうならない


@ 今日のテーマ ほんとうにはありえない体験に、のめり込まない。

A 読んでみよう
ペットを育てるゲームを楽しんでいるAさんは、ゲームのペットの様子がおかしくなったり、死んだ時には、すぐにリセットスイッチをおし、元にもどしてゲームを続けていました。

ある日、学校でかっていたウサギが死んでいるのを見たときもゲームのようにリセットすれば、生き返るような気がして、あまり悲しくありませんでした。

                       
B あなたはどう思いますか?

Q1 なぜAさんは、死んだウサギが生き返るような気がしたのでしょうか?

Q2 生きているペットとゲームのペットとのちがいは何ですか?

Q3 あなたは、ゲームの世界にひたり続けることをどう思いますか?


C 友だちの意見や話し合ったことなどをまとめましょう。

D 思ったことや感想をまとめましょう。

E わかるかな? ○をつけよう
1 テレビのドラマやアニメとげんじつはちがうことがわかる A B C
2 1日の使用時間を決めて、長時間の使用を避ける必要性がわかる。 A B C
3 ありえない体験やえいぞうにのめり込む危険性がわかる。 A B C
(A:よくわかる B:わかる C:わからない)

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京都府教育委員会
●体験型コンテンツの紹介

※独立行政法人教員研修センター「情報モラル研修教材2005」のコンテンツにリンクしています。
リストマークネット中毒 
ゲーム好きのA君は、夜明けまでインターネットをする生活がつづき、遅刻や欠席が増えて友達関係もおっくうになって・・・
リストマークネット対戦ゲームのマナー 
インターネットでネット対戦ゲームを楽しんでいたA君は、ゲームで負けそうになるとリセットボタンを押して・・・


●ダウンロード
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