@ 今日のテーマ |
ほんとうにはありえない体験に、のめり込まない。 |
A 読んでみよう |
ペットを育てるゲームを楽しんでいるAさんは、ゲームのペットの様子がおかしくなったり、死んだ時には、すぐにリセットスイッチをおし、元にもどしてゲームを続けていました。
ある日、学校でかっていたウサギが死んでいるのを見たときもゲームのようにリセットすれば、生き返るような気がして、あまり悲しくありませんでした。
|
Q1 なぜAさんは、死んだウサギが生き返るような気がしたのでしょうか?
|
|
Q2 生きているペットとゲームのペットとのちがいは何ですか?
|
|
Q3 あなたは、ゲームの世界にひたり続けることをどう思いますか?
|
|
C 友だちの意見や話し合ったことなどをまとめましょう。 |
|
E わかるかな? |
○をつけよう |
1 テレビのドラマやアニメとげんじつはちがうことがわかる |
A B C |
2 1日の使用時間を決めて、長時間の使用を避ける必要性がわかる。 |
A B C |
3 ありえない体験やえいぞうにのめり込む危険性がわかる。 |
A B C |
(A:よくわかる B:わかる C:わからない) |
一覧表へ / この指導資料へ
京都府教育委員会
|
●体験型コンテンツの紹介
※独立行政法人教員研修センター「情報モラル研修教材2005」のコンテンツにリンクしています。
|
ネット中毒 |
ゲーム好きのA君は、夜明けまでインターネットをする生活がつづき、遅刻や欠席が増えて友達関係もおっくうになって・・・
|
ネット対戦ゲームのマナー |
インターネットでネット対戦ゲームを楽しんでいたA君は、ゲームで負けそうになるとリセットボタンを押して・・・
|
●ダウンロード |
左のページを下記のファイル型式でダウンロードして御利用いだくことができます |
Wordファイル |
PDFファイル |
|