@ 今日のテーマ |
不正アクセスの影響や社会的な責任を考えることができる。 |
A 課題事例 |
Aくんは家でインターネットに接続する際に、無線LANを利用していました。
ある日、家にある無線LAN以外のアクセスポイントを発見したので、ためしに接続してみると、そこからインターネットを自由に使えることがわかりました。
それからもAくんは、その誰かのアクセスポイントを利用して無料でインターネットを使っていたところ、警察から「不正アクセス禁止法違反の疑いがあるので話を聞きたい」という電話がありました。
|
Q1 無線LANの利点と問題点は何ですか?
|
|
Q2 不正アクセスされると、どのような被害をうけると思いますか?
|
|
Q3 不正アクセスを防ぐためには、どのような対処をすればいいでしょうか?
|
|
C 他の人の意見や話し合ったことなどをまとめましょう。 |
|
D 今日の学習を通じて思ったことや感想をまとめましょう。 |
|
E 自己評価(評価項目) |
評 価 |
1 無線LANの利点や問題点がわかる。 |
A B C |
2 不正アクセスの影響や社会的な責任がわかる。 |
A B C |
3 不正アクセス禁止法の内容がわかる。 |
A B C |
(A:よくわかる B:わかる C:わからない) |
一覧表へ / この指導資料へ
京都府教育委員会
|
●体験型コンテンツの紹介
※独立行政法人教員研修センター「情報モラル研修教材2005」のコンテンツにリンクしています。
|
無線LANを使ってみると |
G代さんは自宅で無線LANを利用してインターネットを楽しんでいました。しかしセキュリティの設定をしていなかったので、近所の家からもこの無線LANに接続されて、迷惑メールの送信に悪用され・・・ |
外部サーバへのアタック |
書店で不正アクセスの方法が書いてある本を見つけたA君は、ある会社のコンピュータにアクセスして ・・・
|
●ダウンロード |
左のページを下記のファイル型式でダウンロードして御利用いだくことができます |
Wordファイル |
PDFファイル |
|