@ 今日のテーマ |
出会い系サイトの弊害や規制法で規制される内容を考える。 |
A 課題事例 |
Aさんは出会い系サイトで知り合った人と電子メールを交換するようになり、次第に自分の悩み事などを相談するようになっていきました。
ある日、その人から「会って相談にのってあげるよ」と言われて、うれしくなり、その人に会いに行きました。
でも、無理やり車に押し込まれそうになり怖くなって逃げて帰りました。
|
B あなたはどう思いますか? |
Q1 Aさんが車に乗っていたらどうなったと思いますか?
|
|
Q2 あなたが、Aさんだったらどうしましたか?
|
|
Q3 このような場合は、どのようなことに気を付ける必要がありますか?
|
|
C 他の人の意見や話し合ったことなどをまとめましょう。 |
|
D 今日の学習を通じて思ったことや感想をまとめましょう。 |
|
E 自己評価(評価項目) |
評 価 |
1 出会い系サイトのしくみと弊害がわかる。 |
A B C |
2 危険なサイトを見抜き、利用しないことがわかる。 |
A B C |
3 出会い系サイト規制法で規制する内容がわかる。 |
A B C |
(A:よくわかる B:わかる C:わからない) |
一覧表へ / この指導資料へ
京都府教育委員会
|
●体験型コンテンツの紹介
※独立行政法人教員研修センター「情報モラル研修教材2005」のコンテンツにリンクしています。
|
友だち探しチャット |
Y子さんは、友達さがしのチャットのページで同じ年齢の女の子と会話を楽しんでいたはずが、実は相手は男だった。学校や名前を教えてしまって・・ |
会ってはいけない出会い系 |
B子さんは出会い系サイトで知り合った人から、会わないかと誘われて・・・
|
●ダウンロード |
左のページを下記のファイル型式でダウンロードして御利用いだくことができます |
Wordファイル |
PDFファイル |
|