@ 今日のテーマ |
ねずみ講やマルチ販売の問題点を考える。 |
A 課題事例 |
Aくんは友達から、「必ず儲かる話なので、君も参加しないか?」という電子メールを受け取り、見てみると
「ここにあるB、C、D、Eの4人の口座に1,000円ずつ振り込むとリストを送ります。そのリストの一番上の人と口座を削除して、君の口座を一番下に加えて新しいリストを作ってください。あとは同じように多くの人に電子メールで送れば、君の口座にもお金がどんどん振り込まれます」と書かれていました。
とても儲かりそうに思ったAくんは友達や知り合いに、電子メールで参加するように誘ってみました。
|
B あなたはどう思いますか? |
Q1 このような方法で、ほんとうに儲かるのでしょうか?
|
|
Q2 あなたにこのような電子メールが届いたらどうしますか?
|
|
Q3 このような商売についてどう思いますか?
|
|
C 他の人の意見や話し合ったことなどをまとめましょう。 |
|
D 今日の学習を通じて思ったことや感想をまとめましょう。 |
|
E 自己評価(評価項目) |
評 価 |
1 ねずみ講やマルチ販売のしくみや問題点がわかる。 |
A B C |
2 勧誘のメールが届いた場合の適切な対処方法がわかる。 |
A B C |
3 場合によっては、自分が被害者や加害者になることがわかる |
A B C |
(A:よくわかる B:わかる C:わからない) |
一覧表へ / この指導資料へ
京都府教育委員会
|
●体験型コンテンツの紹介
※独立行政法人教員研修センター「情報モラル研修教材2005」のコンテンツにリンクしています。
|
もうけ話には裏がある |
友達のB君から、うまい儲け話がメールで送られてきたので、自分の知っている人すべてに同じメールを送信したところ・・・ |
もうかる話です |
友達のから、すこしのお金でがっぽり儲かるといううまい話がメールで送られてきたので、さっそく銀行にお金を振り込んで、友人たちにも教えてあげたところ ・・・
|
●ダウンロード |
左のページを下記のファイル型式でダウンロードして御利用いだくことができます |
Wordファイル |
PDFファイル |
|