@ 今日のテーマ |
架空請求の事例をもとに対処方法を考えることができる。 |
A 課題事例 |
Aくんは、携帯電話に送られてきた知らない人からのメールに、とても興味をそそられて、そこに書かれてあるアドレスをクリックしてみました。
すると、「あなたは会員登録されました。会費30,000円を1週間以内に銀行口座に振り込んでください」という請求画面が表れました。
驚いて、書かれてある連絡先に電話すると、「家に押しかけるぞ」と脅され、それから何度も携帯電話にかかってくるようになりました。
|
Q1 なぜ、携帯電話にかかってくるようになったのでしょうか?
|
|
Q2 Aくんは会費を支払わなければならないのでしょうか?
|
|
Q3 このような場合は、どのようなことに気を付ければいいでしょうか?
|
|
C 他の人の意見や話し合ったことなどをまとめましょう。 |
|
D 今日の学習を通じて思ったことや感想をまとめましょう。 |
|
E 自己評価(評価項目) |
評 価 |
1 どのような手口で架空請求が行われているのかがわかる。 |
A B C |
2 架空請求への適切な対処方法がわかる |
A B C |
3 被害にあった時の適切な相談窓口がわかる。 |
A B C |
(A:よくわかる B:わかる C:わからない) |
一覧表へ / この指導資料へ
京都府教育委員会
|
●体験型コンテンツの紹介
※独立行政法人教員研修センター「情報モラル研修教材2005」のコンテンツにリンクしています。
|
ワン切り |
E男くんは携帯電話にかかってきた、相手がわからない着信に電話をかけたところ、いきなり出会い系クラブの入会案内テープが流れて・・・
|
思いがけない請求が来た! |
F男くんの携帯電話にメールが届き、そのメールに書かれてあるURLをクリックすると出会い系サイトの画面が・・
|
●ダウンロード |
左のページを下記のファイル型式でダウンロードして御利用いだくことができます |
Wordファイル |
PDFファイル |
|