情報モラル指導資料
Top Page About My Shop Catalog Buy Now Contact Us

Top Page
                       

架空請求


@ 今日のテーマ 架空請求の事例をもとに対処方法を考えることができる。

A 課題事例
Aくんは、携帯電話に送られてきた知らない人からのメールに、とても興味をそそられて、そこに書かれてあるアドレスをクリックしてみました。

すると、「あなたは会員登録されました。会費30,000円を1週間以内に銀行口座に振り込んでください」という請求画面が表れました。

驚いて、書かれてある連絡先に電話すると、「家に押しかけるぞ」と脅され、それから何度も携帯電話にかかってくるようになりました。

           
B あなたはどう思いますか?

Q1 なぜ、携帯電話にかかってくるようになったのでしょうか?

Q2 Aくんは会費を支払わなければならないのでしょうか?

Q3 このような場合は、どのようなことに気を付ければいいでしょうか?


C 他の人の意見や話し合ったことなどをまとめましょう。

D 今日の学習を通じて思ったことや感想をまとめましょう。

E 自己評価(評価項目) 評 価
1 どのような手口で架空請求が行われているのかがわかる。 A B C
2 架空請求への適切な対処方法がわかる A B C
3 被害にあった時の適切な相談窓口がわかる。 A B C
(A:よくわかる B:わかる C:わからない)

一覧表へ  /  この指導資料へ

ライン
京都府教育委員会
●体験型コンテンツの紹介

※独立行政法人教員研修センター「情報モラル研修教材2005」のコンテンツにリンクしています。
リストマークワン切り 
E男くんは携帯電話にかかってきた、相手がわからない着信に電話をかけたところ、いきなり出会い系クラブの入会案内テープが流れて・・・
リストマーク思いがけない請求が来た!
F男くんの携帯電話にメールが届き、そのメールに書かれてあるURLをクリックすると出会い系サイトの画面が・・


●ダウンロード
左のページを下記のファイル型式でダウンロードして御利用いだくことができます
Wordファイル
PDFファイル