情報モラル指導資料
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パスワードのたいせつさ


@ きょうのテーマ パスワードのたいせつさをしる

A よんでみよう
Aさんは、コンピュータをつかうときのパスワードをわすれないように、かみにかいてカバンの中にいれていました。

ある日、そのかみをどこかにおとしてしまい、さがしたけれどみつかりませんでした。

Aさんは、だれかがコンピュータの中をのぞくようなきがして、とてもしんぱいになりました。


              
     
B あなたはどうおもいますか?

Q1 パスワードをかみにかいておくことをどうおもいますか?

Q2 パスワードをだれかにしられたらどうなりますか?

Q3 パスワードをだれかにしられないためには、どうすればいいでしょうか?


C ともだちのいけんやはなしあったことなどをまとめましょう。

D おもったことやかんそうをまとめましょう。

E わかるかな? ○をつけよう
1 パスワードのたいせつさがわかる。 A B C
2 パスワードを人におしえてはいけないことがわかる。 A B C
3 パスワードのただしいつかいかたや、まもりかたがわかる。 A B C
(A:よくわかる B:わかる C:わからない)

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京都府教育委員会
●体験型コンテンツの紹介

※独立行政法人教員研修センター「情報モラル研修教材2005」のコンテンツにリンクしています。
リストマークパスワードの不正使用 
友達のA君のオンラインゲームのパスワードを知ったB君は、それを友人のC君に教えてあげました。C君がそのパスワードを使って無料でゲームを楽しんでいると警察から・・・
リストマークK子のIDとパスワードを入手!!
友達からクラスメートのK子の電子メールのユーザIDとパスワードを教えられたD美は、K子に届いた電子メールをこっそり読んで・・・


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