A よんでみよう |
Aさんは、コンピュータをつかうときのパスワードをわすれないように、かみにかいてカバンの中にいれていました。
ある日、そのかみをどこかにおとしてしまい、さがしたけれどみつかりませんでした。
Aさんは、だれかがコンピュータの中をのぞくようなきがして、とてもしんぱいになりました。
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Q1 パスワードをかみにかいておくことをどうおもいますか?
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Q2 パスワードをだれかにしられたらどうなりますか?
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Q3 パスワードをだれかにしられないためには、どうすればいいでしょうか?
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C ともだちのいけんやはなしあったことなどをまとめましょう。 |
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E わかるかな? |
○をつけよう |
1 パスワードのたいせつさがわかる。 |
A B C |
2 パスワードを人におしえてはいけないことがわかる。 |
A B C |
3 パスワードのただしいつかいかたや、まもりかたがわかる。 |
A B C |
(A:よくわかる B:わかる C:わからない) |
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京都府教育委員会
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●体験型コンテンツの紹介
※独立行政法人教員研修センター「情報モラル研修教材2005」のコンテンツにリンクしています。
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パスワードの不正使用 |
友達のA君のオンラインゲームのパスワードを知ったB君は、それを友人のC君に教えてあげました。C君がそのパスワードを使って無料でゲームを楽しんでいると警察から・・・
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K子のIDとパスワードを入手!! |
友達からクラスメートのK子の電子メールのユーザIDとパスワードを教えられたD美は、K子に届いた電子メールをこっそり読んで・・・
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