情報モラル指導資料
Top Page About My Shop Catalog Buy Now Contact Us

Top Page
                       

うまく伝わらない


@ 今日のテーマ じょうほうを相手に正しく伝える

A 読んでみよう

Aくんは、友だちのBくんに

「明日、公園でサッカーのゲームをするから来てよ」と紙に書いてわたしたところ、

Bくんから「ボクはいいよ」と返事が書かれて、もどってきました。

それを読んだAくんは「Bくんは来てくれる」と思ったけれど、

本当は「行けないよ」という返事でした。


                        

B あなたはどう思いますか?

Q1 なぜAくんはBくんが来てくれると思ったのでしょうか?

Q2 なぜ、うまく伝わらなかったのでしょうか?

Q3 どうすれば、相手にうまく伝わるでしょうか?


C 友だちの意見や話し合ったことなどをまとめましょう。

D 思ったことや感想をまとめましょう。

E わかるかな? ○をつけよう
1 文字だけでは、相手にうまく伝わりにくいことがわかる。 A B C
2 相手に正しく伝えるためにはどのようにすればよいかがわかる。 A B C
3 じょうほうを発信する時には、内容をよくかくにんする大切さがわかる A B C
(A:できる B:わからない C:できない)

一覧表へ  /  この指導資料へ

ライン
京都府教育委員会
●体験型コンテンツの紹介

※独立行政法人教員研修センター「情報モラル研修教材2005」のコンテンツにリンクしています。
リストマークネットでの言い争い
メーリングリストへ送った、友達への抗議の電子メールが原因で、争いがどんどんエスカレートしていき・・・
リストマークチャットを体験してみよう
チャットを一度も経験したことがない人でも、擬似的に体験することができます。


●ダウンロード
左のページを下記のファイル型式でダウンロードして御利用いだくことができます
Wordファイル
PDFファイル