平成16年度短期研究事業のまとめ
研究1「特別支援教育事例研究」
(1) 就学前からの支援の大切さ
(2) 広域エリアにおける巡回相談の取組
(3) システムを生かし、チームで取り組む相談活動
(4) チームを組み、動き始めた特別支援教育
(5) 支援シートを活用し、状態像を多面的に捉え、支援につなぐ
(6) 校内委員会と町コーディネーター会議を繋ぐ
(7) 巡回相談を生かした特別支援教育のシステム作り
(8) 市の巡回相談で支援した中学生のケース
(9) 市内の関係機関を結ぶ特別支援教育推進体制をめざして
(1) 特別支援教育推進体制モデル事業実施要項
(2) 巡回相談申し込み書例
(3) 巡回相談報告書例
(4) アセスメント票
(5) 支援シート
(6) 個別の指導計画例
(7) LD,ADHD等教育コンテンツ
研究2「特別支援教育と地域連携に関する研究」
(1) 盲・聾・養護学校が果たす役割
(2) 盲・聾・養護学校が発揮する機能
(3) 市町村における特別支援教育支援体制の充実と盲・聾・養護学校の参画
(1) 「LD等指導法講座T」の要約
(2) 「LD等指導法講座U」の要約
(3) 「障害児教育地域連携講座」の要約
(4) 「自閉症指導法講座T」の要約
(5) 「自閉症指導法講座U」の要約
(6) 「個別の教育支援計画」の例
(7) 「地域リソースマップ」の例
(8) 「盲・聾・養護学校自作教材」の紹介