9.衝動的に動いてしまうんだ
子どもの様子 | → | 考えられる要因 | → | 支援の手立て |
話が終わらないうちに出し抜けに答えてしまう。 | → | ・感情のコントロールができない。 ・学習スキルが身に付いていない。 |
→ | ・話したい気持ちを受けとめ、後で話すことを伝える。 ・話したいことがあっても自分で数を数えたりして、はやる気持ちを抑える。 ・発言のルールを決める。 ・発言カードで発言回数をコントロールする。 |
他の人がしていることを邪魔する。 | → | ・感情のコントロールができない。 ・自分のやっていることから気がそれてしまう。 |
→ | ・危険な場合は制止し、安全を確保する。 ・言いたい時や、したい時は合図をするように伝える。 ・見通しを持たせ、持つことを数える。 |
順番が守れない。 | → | ・感情のコントロールができない。 ・夢中になると順番を守ることを忘れる。 |
→ | ・視覚的に順番が見えるなど列に並んで待つための工夫をする。 ・待つことができたら誉め、少しずつ時間の延長を図る。 ・順番がわかるように伝える。 |
我慢できず、かんしゃくを起こしてしまう。 | → | ・感情のコントロールができない。 ・自分が周囲からどう見られているかわからない。 |
→ | ・危険な場合は制止し、安全を確保する。 ・困った時は周囲の助けを呼ぶ、その場から離れる等を教える。 ・行動の選択を示し、本人に選ばせる。 ・状況を振り返り、やり方をことばで示す。 |