3読むことが苦手なんだ

子どもの様子      考えられる要因 支援の手立て
文字は読めるが行や文字を飛ばす。助詞や文末を読み間違える。 ・文字を目で追えない。
・ことばをまとまりとしてとらえられない。
・注意力が弱い。
・定規を当てる。
・文字を指で押さえる。
・行間を広げる。
・1行だけ見えるように他を隠して読む。
 文字を拡大する。
・読み間違う語をひとまとまりにして提示する。
形のよく似た文字を読み違う。
 
・文字の形が正しく捉えられない。(弁別が弱い。)
・細かい部分まで注意が向けられない。
・文字の形の違いに気付かせる。
・似ている文字の違いに気付かせる。
・読み間違うところに印をつけ、意識させる。
文字をひとつひとつ読む。←ひろい読み  ・文字と音を結びつけることが弱い。
・語としてまとめられない。
(語彙が乏しい。)
・絵をつかい、文字を語にして
意味と結びつける。
・フラッシュカードでキーワードを
提示する。(語彙力を増やす。)
 文章の内容が理解できない。 ・聞いて少しの間、記憶しておくことが苦手である。
・文字を読むのに注意が向いてしまい、意味理解に注意がいかない。
・文の構造がわかりにくい。
・大事なことを押さえた教師の範読。
・挿絵や図を使い、イメージ化を図る。
・区切りごとに意味を確かめる。
・注目する部分にラインを引く。

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