10.人との関係がうまくいかないんだ
子どもの様子 | → | 考えられる要因 | → | 支援の手立て |
相手の表情や口調が読みとりにくい。 | → | ・他者の感情がわかりにくい。 | → | ・表情や視線、身振り手振りなどの意味を実際に示しながら伝える。 ・絵や簡単なお話を使って表情について説明する。 |
場面の状況の理解が難しい。 | → | ・今、目の前で何が起こっているかが見ているだけでは読みとりにくい。 | → | ・絵や写真など視覚的な題材等を使って、場面の説明をする。 ・実際に身近な出来事を設定し、体験しながら場面の状況について考える。 |
あいさつ、お礼等がうまく言えない。人への接し方がわからない。 | → | ・あいさつ、お礼の意味等社会的に必要なことがわかりにくい。 ・友だちとどう接したらいいかわからない。 ・人(友だち)を必要としていない。 |
→ | ・どういう時にあいさつ等をするかを伝える。(ことばに視覚的情報も添えて行う等わかりやすい方法で伝える。) ・望ましい行動について、絵など視覚的な支援とともに伝える。 ・どんな話し方をすればよいか具体的に練習する。 |
まわりの人が言わないことも、配慮なしに言ってしまう。 | → | ・暗黙のルールがわかりにくい。 ・このことを言ったら、相手がいやな気持ちになることがわかりにくい。 |
→ | ・わざと言っているのではないことを理解し、相手がいやな気持ちになることは言ってはいけないことを伝える。 (視覚的に説明を入れるなどわかりやすい方法で伝える。) |