情報モラル指導資料
Top Page About My Shop Catalog Buy Now Contact Us

Top Page
                       

プライバシー


@ 今日のテーマ プライバシーの侵害と影響について理解する

A 課題事例
A君は、いたずらのつもりで、出会い系サイトの掲示板に

「私は高校生の女の子です。つきあってくれる男の人、連絡ください。」

とクラスメートのBさんの名前やメールアドレス、携帯電話番号などを無断で書き込みました。

それから間もなくしてBさんのところに、変な電話がかかったりメールが相次いで届いたり、Bさんの自宅近くで、Bさんのことを尋ねる不審者も現れました。

                           
B あなたはどう思いますか?

Q1 A君の行為をどう思いますか?

Q2 この時、Bさんはどのような気持ちになったと思いますか?

Q3 この事例で気を付けることは何でしょうか?


C 他の人の意見や話し合ったことなどをまとめましょう。

D 今日の学習を通じて思ったことや感想をまとめましょう。

E 自己評価(評価項目) 評 価
1 プライバシーの大切さがわかる。 A B C
2 プライバシーの侵害や影響がわかる。 A B C
3 インターネット上のプライバシーの取り扱い方がわかる。 A B C
(A:よくわかる B:わかる C:わからない)

一覧表へ  /  この指導資料へ

ライン
京都府教育委員会
●体験型コンテンツの紹介

※独立行政法人教員研修センター「情報モラル研修教材2005」のコンテンツにリンクしています。
リストマーク誤解を招いた個人情報
人気アイドルと同姓同名のA子さんは、Webページで自分の個人情報をのせたところ、校門に不審な人が現れ・・
リストマーク男好きだね、君は
勝手に自分の名前とメールアドレスを出会い系の掲示板に書き込まれたD美さんのもとには、毎日変なメールが届き・・・


●ダウンロード
左のページを下記のファイル型式でダウンロードして御利用いだくことができます
Wordファイル
PDFファイル