@ 今日のテーマ |
プライバシーの侵害と影響について理解する |
A 課題事例 |
A君は、いたずらのつもりで、出会い系サイトの掲示板に
「私は高校生の女の子です。つきあってくれる男の人、連絡ください。」
とクラスメートのBさんの名前やメールアドレス、携帯電話番号などを無断で書き込みました。
それから間もなくしてBさんのところに、変な電話がかかったりメールが相次いで届いたり、Bさんの自宅近くで、Bさんのことを尋ねる不審者も現れました。
|
B あなたはどう思いますか? |
Q1 A君の行為をどう思いますか?
|
|
Q2 この時、Bさんはどのような気持ちになったと思いますか?
|
|
Q3 この事例で気を付けることは何でしょうか?
|
|
C 他の人の意見や話し合ったことなどをまとめましょう。 |
|
D 今日の学習を通じて思ったことや感想をまとめましょう。 |
|
E 自己評価(評価項目) |
評 価 |
1 プライバシーの大切さがわかる。 |
A B C |
2 プライバシーの侵害や影響がわかる。 |
A B C |
3 インターネット上のプライバシーの取り扱い方がわかる。 |
A B C |
(A:よくわかる B:わかる C:わからない) |
一覧表へ / この指導資料へ
京都府教育委員会
|
●体験型コンテンツの紹介
※独立行政法人教員研修センター「情報モラル研修教材2005」のコンテンツにリンクしています。
|
誤解を招いた個人情報 |
人気アイドルと同姓同名のA子さんは、Webページで自分の個人情報をのせたところ、校門に不審な人が現れ・・ |
男好きだね、君は |
勝手に自分の名前とメールアドレスを出会い系の掲示板に書き込まれたD美さんのもとには、毎日変なメールが届き・・・
|
●ダウンロード |
左のページを下記のファイル型式でダウンロードして御利用いだくことができます |
Wordファイル |
PDFファイル |
|