@ 今日のテーマ |
大切なデータを守るためのセキュリティ対策を考える。 |
A 課題事例 |
Aさんは、お店のコンピュータを買い換えることになり、これまで利用していたコンピュータのハードディスクをフォーマットした後、中古パソコンショップに買い取ってもらいました。
数日後、Aさんのお店の顧客名簿がインターネット上に流出しているという連絡を受けました。
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Q1 どうして、顧客名簿が流出したと思いますか?
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Q2 情報が流出する危険性が、あなたの身近にあると思いますか?
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Q3 情報の流出を防ぐには、どのような事に気を付ければいいでしょうか?
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C 他の人の意見や話し合ったことなどをまとめましょう。 |
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D 今日の学習を通じて思ったことや感想をまとめましょう。 |
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E 自己評価(評価項目) |
評 価 |
1 大切なデータとはどのようなものかがわかる。 |
A B C |
2 データの流出経路と社会的な責任がわかる。 |
A B C |
3 データを守るためのセキュリティ対策がわかる。 |
A B C |
(A:よくわかる B:わかる C:わからない) |
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京都府教育委員会
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●体験型コンテンツの紹介
※独立行政法人教員研修センター「情報モラル研修教材2005」のコンテンツにリンクしています。
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流用された個人情報 |
ゲーム好きのA男君は、入会すると最新情報が送られてくるというゲームサイトに入会したところダイレクトメールが・・・
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誰でも当たる!懸賞コーナー |
A男はインターネット上の懸賞ページを見つけて、応募したところ怪しげな電子メールがたくさん送られてきて・・ |
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