まなびプラン  少人数授業  ティームティーチング  少人数学級  小学校低学年指導充実  学校週5日制




 小学校のスタート時期に、基本的な生活習慣や学習規律をしっかりと身に付けること ができるかどうかは、その後の学力向上に大きく影響します
 そのため、まだ幼さが残り、先生との関わりを強く求めるこの時期に、学級の中に2 人の先生を配置して、子ども一人ひとりにきめ細かく指導しています。



 どのような内容で実施しているのですか?

 基本的に、小学校1年生は1年間、2年生は1学期の間、担任の先生とは別に非常勤講師を配置して います。1学級30人を超える学級を基本に実施していますが、各学校の状況に応じて弾力的 に運用しています。


 なぜ低学年で2人の先生による指導をしているのですか?

 低学年では、授業中立ち歩くなど授業に集中できない子どもがいたり、先生を独占したがる 子どももいて、対応してもらえないと落ち着かない子どもがいます。
 したがって、学級の規模を小さくしても個別の対応に追われ、授業を円滑に進めにく いことがあったり、1人の指導に手をとられ、他の子どもに目が行き届きにくかったりします ので、2人の先生による指導を実施しています。


 2人の先生で指導すると、どのような効果がありますか?

 いくつか効果はありますが、主な点をあげますと、
  ● 複数で子どもを見ることができるので、変化を早く発見し、生活のきまりや学習のし
   かたを丁寧に指導できる。
  ● 一人が個別の対応、もう一人が全体の指導を同時に進めることができる。