ポイント! LD、ADHD、高機能自閉症等の気づきの視点の明確化
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◆ 文部科学省「通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する全国調査」の質問項目の活用
◆ 各種のチェックリストの活用⇒自校バージョンにアレンジ
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ポイント! 実態把握の時期の計画的な位置づけ |
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◆ 4月に実施⇒早期支援につなげる
◆ 家庭訪問前に実施⇒保護者との連携につなげる
◆ 夏休みに実施⇒1学期間の担任の児童理解を的確な実態把握につなげる
◆ 4月と夏休みに実施⇒行動面(4月)・学習面(8月)の支援につなげる
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ポイント! 大規模校はチーム編成 |
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低、中、高学年チームに分かれて、メンバーを少人数にし会議等を持ちやすくすることで、早期に指導・支援を実施しました。
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