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LD,ADHD等について
LD,ADHD等のある子どもへの特別な援助や配慮
学習環境を整える
☆落ち着いた学習の雰囲気をつくる。
☆机の上や身の回りの整理・整とんの仕方に配慮する。
成就感を持たせる
☆子供の得意なことを認め、自身を持たせる。
☆得意な面を伸ばし、やればできるという気持ちを育てる。
見通しを立たせる
☆一定の予定を知らせたり、学習の手順・方法を一緒に考える。
☆学習に具体的な目標を持たせる。
自立心を高める
☆具体的な目安を示すなどして、自分で判断できるようにする。
☆係り活動をやり遂げることができるように工夫する。
援助の仕方を工夫する
☆子供に合った課題をとりあげる。
☆方法を具体的に理解できるようにする。
☆言葉で説明しながら、実際にやって見せたり、絵や図などを使ったりする。
☆学習の手順を声に出して確認するように促す。
担任がLDである子供を理解するモデルになる
まず担任がLDによる困難点を理解し、適切な対応を示すことが、子ども同士で個性の違いを認め合う一歩となります。
※詳細については、LDリーフレットを参照

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