ステージ1(原因と結果”関係性への気づき”)、2(言語の準備”相互作用”)、3(初期段階の言語) |
教材・教具名 |
コミュニケーション機器
VOCA(携帯型会話補助装置)
8ボタン |
|
ねらい |
@ 人とのやりとりの楽しさを味わう
A 余暇の充実 |
内容・活用 |
小学部重度重複児童への指導
〈児童の様子〉
・左手指を随意的に動かすことができる
・コミュニケーション手段は、視線、手の動き、発声である。発声の中に、日常よく使用することばに、聞き取れるものがときどき出始めている。
上記の児童に対して
ねらい@について
・家庭や学校での自分の活躍を先生と一緒に吹き込み、繰り返し聞いたり、それぞれの場でのやりとりに活用する。
例 自分の頑張り 面白いエピソード
先生や先輩、友だちからのメッセージ など
・当番活動として、「必要なメッセージ」をつたえる。
ねらいAについて
・市販の歌絵本のオリジナル版として一緒に録音し、好きなものを選択して楽しむ。
例 学校でなじみのある歌 手遊び歌
兄弟の絵本の読みきかせ など |
京都府立向日が丘支援学校より提供 |