WWW
ITEC
現在の位置:
HOME
>
京育ナビ
>特別支援学校
特別支援学校では、障害のある児童生徒が自立し社会参加する資質を養い、障害に基づく種々の困難を改善・克服するためのきめ細かな教育が行われています。各領域、教科別の指導の他、重複障害者等に関する特例による各教科等を合わせた指導という形態が一般的で、「日常生活の指導」、「遊びの指導」、「生活単元学習」及び「作業学習」などがあります。これらの特別支援学校における学習指導案や一人一人の障害の状態等に合わせた自作教材や教具を紹介します。
〔目次〕
教材・教具等
/
学習指導案ハンドブック
/
学習指導案作成ポイント
■
教材・教具等
一人一人の障害の状態等に合わせた使い易い教材・教具
一人一人の障害の状態等に合わせた授業等で使用している教材や教具を紹介しています。
※リンク先の記事からこのページに戻る場合は、ブラウザの「戻る」を使用してください。
■
質の高い学力を育成する「学習指導案ハンドブック」
質の高い学力を育成する「学習指導案ハンドブック」を刊行しました。学習指導案を作成する際の手引きとして、また校内研修や研究の資料として、各学校において是非御活用ください。
■
学習指導案作成ポイント(試案)リーフレット
特別支援学校(知的障害教育)における「学習指導案作成ポイント(試案)」リーフレットを作成しました。
初任者研修用の学習指導案標準型として考案しましたが、学習指導案作成における基礎的な内容を示していますので、特別支援学級等においても学習指導案を作成する際に参考にしてください。
ページ先頭に戻る
前のページに戻る