LD,ADHD、高機能自閉症支援ガイド
〜一人一人の理解と一人一人のニーズに応じた支援のために〜

京都府教育委員会
特別支援教育推進体制モデル事業調査研究運営会議 
 〔16年3月31日発行〕







 目   次 

                   ※PDF形式のファイルをご覧になるためには、Adobe Readerが必要です。    

 目次 〔PDF形式:65KB/1p〕
 はじめに 〔PDF形式:133KB/1p〕
 本冊子の構成と使い方 〔PDF形式:116KB/1p〕

第1部 LD、ADHD、高機能自閉症等の子どもの様子、考えられる要因と支援の手立て
      〔PDF形式:1956KB/27p〕

    
 1 聞くことが苦手なんだ

      2 うまく話せないんだ

      3 読むことが苦手なんだ

      4 うまく書けないんだ

      5 計算が苦手なんだ

      6 文章題が苦手なんだ

      7 まわりが気になって集中できないんだ

      8 わかってるんだけど落ち着けないんだ

      9 衝動的に動いてしまうんだ 

     10 人との関係がうまくいかないんだ
 
     11 コミュニケーションがうまくとれないんだ 

     12 なにか気になってしかたがないんだ

     不器用な子どもへの配慮と支援

     特に行動上の問題が見られるときの対応

第2部 「特別な教育的支援を必要とする子ども」を支援する体制の整備
     
〔PDF形式:606KB/8p〕

    
「特別な教育的支援を必要とする子ども」を支援する学校体制
 
    
学校を支援するシステムの整備 
 
     総合推進地域宇治市における取組

第3部 専門家、保護者からのメッセージ 〔PDF形式:1341KB/12p〕

    
精神科医からのメッセージ
  
    
小児科医からのメッセージ
 
    
作業療法士からのメッセージ
 
    
臨床心理士からのメッセージ
 
    
保護者からのメッセージ
 
    
保護者の手記

    
Q&A「医療や心理の専門機関を訪ねるときに大切なこと」
     
     調査研究運営会議及び専門家チーム委員名簿、執筆者一覧
 一括 ダウンロード(印刷)  〔PDF形式:4332KB/51p〕


特別支援教育課のトップページへ戻る