〜一人一人の理解と一人一人のニーズに応じた支援のために〜
京都府教育委員会
特別支援教育推進体制モデル事業調査研究運営会議
〔16年3月31日発行〕
目 次
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目次 〔PDF形式:65KB/1p〕
はじめに 〔PDF形式:133KB/1p〕
本冊子の構成と使い方 〔PDF形式:116KB/1p〕
第1部 LD、ADHD、高機能自閉症等の子どもの様子、考えられる要因と支援の手立て
〔PDF形式:1956KB/27p〕
1 聞くことが苦手なんだ
2 うまく話せないんだ
3 読むことが苦手なんだ
4 うまく書けないんだ
5 計算が苦手なんだ
6 文章題が苦手なんだ
7 まわりが気になって集中できないんだ
8 わかってるんだけど落ち着けないんだ
9 衝動的に動いてしまうんだ
10 人との関係がうまくいかないんだ
11 コミュニケーションがうまくとれないんだ
12 なにか気になってしかたがないんだ
不器用な子どもへの配慮と支援
特に行動上の問題が見られるときの対応
第2部 「特別な教育的支援を必要とする子ども」を支援する体制の整備
〔PDF形式:606KB/8p〕
「特別な教育的支援を必要とする子ども」を支援する学校体制
学校を支援するシステムの整備
総合推進地域宇治市における取組
第3部 専門家、保護者からのメッセージ 〔PDF形式:1341KB/12p〕
精神科医からのメッセージ
小児科医からのメッセージ
作業療法士からのメッセージ
臨床心理士からのメッセージ
保護者からのメッセージ
保護者の手記
Q&A「医療や心理の専門機関を訪ねるときに大切なこと」
調査研究運営会議及び専門家チーム委員名簿、執筆者一覧
一括 ダウンロード(印刷) 〔PDF形式:4332KB/51p〕