(1) 国語科の授業の進め方「大正『分かり高まる読み』への指導の手引き」
をもとに授業を進め、教材分析の方法、学年ごとの指導の系統性、発問の
工夫など全教職員で共通理解して進める。
また、言葉の働きに着目した読みを進め、正しく読むことができる児童を
育てる。
(2) キャリア教育の視点を生かした授業の研究やフレンドリー活動に取り組む
ことにより、児童一人一人のキャリア発達を促し、学ぶ目的を明らかにして、
意欲を持って学習に取り組み、生活する児童を育てる。
(3) 生活習慣も含めた学習習慣や学習規律、家庭学習、基礎的基本的な
学力の定着など子どもの学びを支えるにふさわしい環境を整える。家庭
啓発も行う。
(4) 図書館の整備や朝読書など児童の読書活動を活発にし、学年に応じた
読書ができる児童を育てるとともに、抵抗なく文章を読める児童を育てる。
@ 学んだ力 ・・・ 基礎的・基本的な知識・技能 (学習達成度)
A 学ぶ力 ・・・ 問題解決の思考判断力
一人学び・グループ学び・全体学び (学習スキル)
問題解決の技能と自己表現力
B 学ぼうとする力 ・・・ 関心・意欲・態度 (やる気)