研究方針

(1) 国語科の授業の進め方「大正『分かり高まる読み』への指導の手引き」
  をもとに授業を進め、教材分析の方法、学年ごとの指導の系統性、発問の
  工夫など全教職員で共通理解して進める。
  また、言葉の働きに着目した読みを進め、正しく読むことができる児童を
  育てる。
(2) キャリア教育の視点を生かした授業の研究やフレンドリー活動に取り組む
  ことにより、児童一人一人のキャリア発達を促し、学ぶ目的を明らかにして、
  意欲を持って学習に取り組み、生活する児童を育てる。
(3) 生活習慣も含めた学習習慣や学習規律、家庭学習、基礎的基本的な
  学力の定着など子どもの学びを支えるにふさわしい環境を整える。家庭
  啓発も行う。
(4) 図書館の整備や朝読書など児童の読書活動を活発にし、学年に応じた
  読書ができる児童を育てるとともに、抵抗なく文章を読める児童を育てる。

学び力とは

@ 学んだ力 ・・・ 基礎的・基本的な知識・技能       (学習達成度)
A 学ぶ力  ・・・ 問題解決の思考判断力
            一人学び・グループ学び・全体学び    (学習スキル)
            問題解決の技能と自己表現力  
B 学ぼうとする力 ・・・ 関心・意欲・態度           (やる気)