セントフランシス校からの留学生がやってきました!

4月15日(月)~4月19日(金)の約1週間、セントフランシス校の生徒が本校に来校しました。その様子をダイジェストでご紹介します!

4月15日(月)
St. Francis de Sales校(オーストラリア・アデレード)から19名の留学生を迎え入れました。久しぶりの留学生受入れということもあり、はじめは生徒も緊張の面持ちでしたが、だんだんとスムーズなコミュニケーションが図れるようになり、懸命に思いを伝えようとする姿が見られました。

 

4月16日(火)
生徒会メンバーによる城門ツアーを行いました。留学生のみなさんは熱心に英語での説明に耳を傾け、園部の歴史や櫓の造り、自国の文化との違いについて理解を深めている様子でした。

 

4月17日(水)
茶道部の部活動体験に参加し、茶道を体験してもらいました。
茶道部員にお菓子の食べ方やお茶碗の持ち方を教わり、和菓子と抹茶を味わいました。

 

4月18日(木)
嵯峨嵐山に遠足に行きました。園部高校生6名もボランティアガイドとして参加しました。
竹林の小径や天龍寺で観光した後、みんなで昼食をとり、グループに分かれ、嵐山商店街でのショッピングなどを楽しみました。はじめは緊張して話せなかった生徒もインスタグラムを交換するなど帰るころにはとても打ち解け、会話を楽しむ様子が見られました。

 

4月19日(金)
あっという間に1週間が過ぎ、お別れのときがやってきました。「お別れの集い」では、吹奏楽部、合唱部、吟詠剣詩舞部のパフォーマンスを興味深そうに鑑賞し、楽しんでいました。その後の歓談の時間には、最後の言葉を交わしたり、写真を撮ったりしながら別れを惜しんでいました。

2024年04月19日