インターネット申込におけるよくある質問と回答
受験申込の際には、「電子申請トップページの説明を最後まで読んだ上で手続を行ってください。
(全般)

Q1 申込を行おうとしたが、画面が表示されない。
A  パソコン環境が満たされていない可能性があります。「電子申請の事前準備」のページを確認
してください。

Q2 セキュリティ警告が表示される。
A  「セキュリティ警告("FUJITSU LIMITED"から渡された署名付きアプレットを信頼しますか?)」等
   のメッセージが表示されますが、アプレットを使用している画面で、ブラウザで自動実行されるア
   プレットを信頼するかどうかを問い合せるものです。「はい(Y)」を選んで下さい。
 
Q3 申込の内容を確認したい。(または、申込の処理状況を確認したい。)
A  ガイダンス画面下の「受験票入手・照会」ボタンをクリックし、「取扱状況照会」からログインすれば確認できます。(受験申込送信時に付与された「到達番号」と「問合せ番号」が必要です。)
(入力)
          
Q1 「現住所」欄で、文字数が多く住所が入力しきれない。
A  各項目には文字数制限があります。
  (1)「市・区・郡・町・村名」15文字
  (2)「字・町名、丁目、番地、号地」15文字
  (3)「 団地名、棟・室番号、様方」15文字、合計45文字となります。
入力文字数を超過する場合は、(2)の欄を活用して入力してください。
 
(例) (1)「京都市上京区」
  (2)「下立売通新町西入藪ノ内町」
  (3)「○○マンション×××号△△様方」
(送信後の手続き関係)
 
Q1 事情により受験を取り止めたい。または、受験申込の内容を訂正したい。
   A  電話でご連絡ください。
(写真の貼り付け)

Q1 プレゼンテーションシート等に写真(画像ファイル)を貼り付けたい。
   A  プレゼンテーションシート等への写真(画像ファイル)の貼り付けについては、以下の手順書を
   参照してください。
   → 「プレゼンテーションシート等への写真(画像ファイル)の貼付方法について