京都府公立学校教員採用選考試験

〜インターネットで出願〜



【インターネット出願期間】

 京都府公立学校教員採用選考試験のインターネットによる出願期間は、平成21年5月11日(月)の午前0時から平成21年6月10日 (水)の正午までです。

【インターネットによる出願方法の説明】

 インターネットで、京都府公立学校教員採用選考試験の受験申込ができます。申込に際しては、必ずこの説明 と「電子申請トップページ」の説明を最後まで読んだ上で手続きを行ってください。「勤務証明書」又は「競技成績が確認できる書類」を提出する必要のある志願者は、持参又は郵便で出願してください。


【インターネット出願を行うために必要なパソコン環境等】

 1.Windows 2000(SP4)以上のOS及びInternet Explorer 5.5(SP2)以上のブラウザ
 2.Java実行環境の入手と設定(OSによりJavaの実行環境が異なります。
 3.電子申請システム用ソフトウェアの入手と設定
 4.ポップアップブロック機能の解除(設定)
 5.エクセル(2003以上)
 6.プリンタ(受験票の印刷に必要:A4サイズが印刷できるもの。)
 ※パソコン環境等の詳細については「電子申請の事前準備」のページを御確認ください。

【京都府公立学校教員採用選考試験実施要項の入手】

 はじめに、京都府公立学校教員採用選考試験実施要項をお読みください。実施要項は、PDFファイルです。(なお、ダウンロードにはAdobe Acrobat Reader(無料)が必要です。)


【出願の手順等】

 下記の手順に従って、プレゼンテーションシート等を添付して受験申込の送信を行い、京都府教育庁管理部教職員課から発行される受験票を入手して、すべての出願手続が完了します。インターネットによる出願後、出願を取り消す場合は、京都府教育庁管理部教職員課人事担当(075-414-5799)まで御連絡ください。

京都府公立学校教員採用選考試験の受験申込方法
下記の手順に従って申し込んでください(よくある質問)。

(1) プレゼンテーションシート等の作成
 以下より、「プレゼンテーションシート」、「整理カード」、「自己アピール文」、「論作文」の電子ファイルをパソコンにダウンロードして、受験申込に必要な書類を作成してください。(書類名にマウスポインタを合わせて右クリックしてください。)
書類名 注意事項等
プレゼンテーションシート ・写真(画像ファイル)は所定の位置に貼り付けてください。
・1ページ目、2ページ目とも必ず記入してください。
整理カード ・写真(画像ファイル)は整理カードの所定の位置に貼り付けてください。
※ プレゼンテーションシート及び整理カードへの写真(画像ファイル)の貼付方法については ⇒ こちら
(2) 受験申込                     
 電子申請の事前準備の「Java実行環境について」及び「プラグインの入手と設定」 から、電子申請システムを利用するために必要となるJava実行環境及びソフトウェア(プラグイン)を入手し、パソコンに設定してください。また、ポップアップブロック機能が有効となっている場合には解除してください。(または、ポップアップブロック機能の設定を行ってください。)これらの必要な事前準備等が完了した後、下部にある [申込]をクリックしてログインし、受験申込画面を開いた上、必要事項を入力し、プレゼンテーションシート等を添付して、受験申込を行ってください。なお、受験申込時のデータ通信はSSL通信により暗号化されます。

<出願に必要な書類>
書類名 注意事項等
志願書 ・受験申込画面から入力します。
プレゼンテーションシート ・写真(画像ファイル)は所定の位置に貼り付けてください。
・1ページ目、2ページ目とも必ず記入してください。
整理カード ・写真(画像ファイル)は整理カードの所定の位置に貼り付けてください。
志願用写真(画像ファイル) ・プレゼンテーションシート及び整理カードに貼り付けた写真(画像ファイル)と同じものを送信してください。

<留意事項>
 受験申込後、5日経過しても受付処理の終了をお知らせする電子メールが届かない時は、データを正しく受信していない可能性がありますので、必ず京都府教育庁管理部教職員課人事担当(075-414-5799)まで連絡してください。
 他人と共用でコンピュータを使用している場合には、パソコンのハードディスクに到達番号、問合せ番号を保存しない等、情報の管理に注意してくださ い。氏名、住所等の入力事項にいわゆる外字や機種依存文字等は使わないでください。

申  込

(3) 受験票の入手
 受験票の発行日(受付期間の終了後、電子メールで受験票が完成したことをお知らせします。)以降、下部にある[受験票入手・照会]をクリックしてログインし、照会画面を開いてください。
 なお、ログインするためには、
到達番号と問合せ番号の入力が必要です。平成21年7月10日(金)までに受験票の完成をお知らせする電子メールが届かないときは、必ず京都府教育庁管理部教職員課人事担当(075-414-5799
)まで連絡してください。
 照会画面には、志願者の受験申込に係る処理の取扱状況等が表示されています。なお、この照会画面のデータ通信はSSL通信により暗号化されます。
 受験票をダウンロードし、印刷してください。(なお、受験票の印刷には、Adobe Acrobat Reader(無料)が必要です。)
 受験票はA4サイズの白紙に黒色のインクで印刷してください。
 氏名が文字化けなどにより正しく印字されていない場合は、赤色のペンで修正しておいてください。

受験票入手・照会

(4) 試験当日
 試験当日は、印刷した受験票を必ず持参してください。
(5) その他
 受験申込を取り下げたい場合、入力した申込内容に誤り等があった場合は、京都府教育庁管理部教職員課人事担当(075-414-5799)まで電話等で連絡してください。
 お使いのパソコンのブラウザの設定によっては操作中に「セキュリティの警告(Webサイト"g-kyoto.pref.kyoto.lg.jp"から送られたこの証明書を受け入れて暗号化された情報を交換しますか?)」等のメッセージが表示されることがありますが、暗号化通信(SSL通信)の際に表示されるものであり問題ありません。

<セキュリティ警告(アプレット)について>
 受験申込画面を表示する際にも「セキュリティ警告("FUJITSU LIMITED"から渡された署名付きアプレットを信頼しますか?)」等のメッセージが表示されますが、アプレットを使用している画面で、ブラ ウザで自動実行されるアプレットを信頼するかどうかを問い合せるものです。

<入力にあたってのご注意>
 メールアドレスについて、フリーメールアドレスや携帯電話のメールアドレスを入力された場合、受信可能容量や受信メール制限などにより、受験票の完成をお知らせする電子メールなどを受信できない場合がありますので、フリーメールや携帯電話のアドレスは使用しないでください。確実に受信可能で、受験票の印刷が可能な環境のメールアドレスを入力してください。

<問い合わせ先>
 ◎京都府公立学校教員採用選考試験に関すること(志願書の記載方法等)
   教育庁管理部教職員課人事担当(電話:075−414−5799)
 ◎電子申請システムに関すること(電子申請システムの操作方法等)
   政策企画部業務推進課(電話:075−414−5748)


 受付処理が終了するまでの間、受験申込時に付与された到達番号及び問合せ番号により、受験申込した内容等を確認することが可能です。

照  会


郵便番号:602−8570
住   所:京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町
        京都府教育庁管理部教職員課人事担当
電   話:075−414−5799