京都府総合教育センター、アイテック、Information Technology Education Center
ここから、ナビゲーションメニューです。
HOME 研修講座 京育ナビ 教育相談 センター案内  
WWW ITEC
ナビゲーションメニューは、ここまでです。
現在の位置:HOME京育ナビ全体共通(特別支援教育関連)>読める!書ける!〜 すべての子どもが楽に読み書きを学ぶために〜


 京都府総合教育センターでは平成21年・22年の2年間にわたり、研究協力者、専門家を交えたプロジェクトチームを中心に「LDの特性に応じた指導内容の開発〜読み書き障害(困難)に視点をあてて〜」の研究を行いました。その研究成果として、「読める!書ける!〜すべての子どもが楽に読み書きを学ぶために〜」を作成しました。

1 冊子名

特別支援教育ガイドブック
読める!書ける!
〜すべての子どもが楽に読み書きを学ぶために〜

 → PDF文書を開く (1,402KB)

2 冊子の特徴

 校内支援体制が整いはじめ、先生方の気づきの視野が広がり、「LD」や「読み書き困難」に対しても着目されるようになってきました。本冊子は、2年間の研究プロジェクトを通して次のことに留意して進めました。
  • LDの中核をなす読み書き障害(困難)の事例について、視覚、聴覚、感覚・運動、発達など多面的な視点でのアセスメントを行いました。
  • アセスメントをふまえて指導内容を検討し、個別の指導計画を作成して指導を進めました。
  • 指導内容及び指導方法を評価する。評価をふまえてアセスメントを見直し、PDCAサイクルで指導しました。
 読み書きに困難のある子どもを指導・支援されている先生方をはじめ、すべての先生方や保護者の方々が、「読み書きで困っている子ども」を理解し、支援するために活用していただければ幸いです。

3 ご使用にあたって

 本冊子は個人閲覧していただくために公表しています。
 当ページは掲載記事の無断転載、複製は禁止します。

照会先/京都府総合教育センター 特別支援教育部
      Tel. 075-612-2953

   ページ先頭に戻る  前のページに戻る