■ LD,ADHD等教育コンテンツ(教材)
教材名
ことばさがし
ねらい
文字と音のマッチング 音韻化 語想起 短期記憶
単語としてのまとまりをとらえる 処理速度 継次処理 同時処理
手順と内容
準備物
ことばさがしカード(自作)
手順
手順A(継次処理的)
答えとなる左の絵を隠して、提示する。
文字を音読させる。
有意味音節を見つけさせ、その場所を示させる。
手順B(同時処理的)
文字を隠して、答えとなる絵を提示する。
見つけることばを頭に描かせる。
文字をみせ、できるだけ素速く答えとなることばを見つけさせ、場所を示させる。
活用の仕方
3文字、4文字、5文字・・・のことばを無意味音節の中に入れる。
2ヵ所に入っているものもある。
(綾部小学校より提供)
「LD、ADHD等教育コンテンツ」目次へ戻る
このページのPDF版
ホームページの終了。ここが、最後です。