教材名
|
もじしりとり(プリント教材)
|
ねらい
|
-
しりとりのルールを理解させる。
-
無意味な文字が書かれた中で、有意味なことばを見つさせる。(ことばと文字のマッチング)
-
絵からことばを連想させ見つけさせる。(絵と文字のマッチング)
|
手順と内容
|
-
準備物
-
プリント(もじしりとり)
-
手順
-
-
プリントを提示ししりとりのルールを確認させる。
-
斜め読み以外は上下左右どちらに読んでも良いこと教える。
-
分からないことばは一緒に考える。語頭音をヒントにして考えさせる。
-
ゴールした時点で終わりとする。
-
下の絵により該当することばがどこに隠れていたか確認の意味で○で囲ませる。
-
全て終了すれば、子どものよいところをほめるか、好きなシールを渡し評価する。
|
活用の仕方
|
-
しりとりが十分楽しめ、文字が習得できていれば簡単だと思います。
-
左から右へ、上から下へ読むことは自然にできますが、右から左、下から上に読むのは、慣れないと難しいようで、アドバイスがいると思います。
-
しりとりはできても、最後絵で確認すると、どこか分からず探すのに時間のかかる子もいます。「この辺りにないかな」「最初から線を引いたところを順に探してみよう」などのことばかけなどの支援をしています。
※一太郎のイラストを使っていますので、絵は適当に貼り付けることができます。
|