教材名
|
ことばみつけ(プリント教材)
|
ねらい
|
-
絵を見て物の名前や、関連することばを考えさせる。(視覚刺激からの語想起・語彙)
-
(ひょう)の中から適切なことばを見つけ○で囲む。(ことばの文字のマッチング)
|
手順と内容
|
-
準備物
-
プリント(ことばみつけ)
-
手順
-
-
プリントを提示する。
-
絵を見てわかったことばを(ひょう)で見つけさせる。
-
見つけたことばに○をつけさせる。
-
ことばの浮かばないところは、飛ばして分かるところからさせる。
-
できたら解答を読ませながら○をつけてやる。
-
分からないことばは一緒に考える。そのためのヒントを多く出して考えさせる。
-
見つかったことばを確認させて終わる。その際、子どものよいところをほめるか、好きなシールを渡し評価する。
-
※何個までと決めてもよいし、制限時間(例えば5分)を決めてしてもよい。
|
活用の仕方
|
-
文字が覚えられていれば、取り組めますが、子どもに合わせて、 見つける個数を決めてすれば、活用できると思います。
-
指導者が、絵を決めてことばにしてから、文字を見つけさせても 良いと思います。
-
学年が高ければ、20個以上とか、5分でできるだけたくさん見 つけようなど、課題を設けることもできます。
※一太郎のイラストを使っていますので、自由に絵を決めて、あと は、ことばを表に打ち込むだけで、作ることができます。
|