国語/理論編へ戻る


言語活動例

第1学年及び第2学年 第3学年及び第4学年 第5学年及び第6学年

話すこと
・聞くこと
ア 尋ねたり応答したりする事
イ 自分が体験した事などについて話をする事
ウ 友達の話を聞く事
ヱ 読んだ本の中で興味をもったところなどを紹介することなど
ア 身近な話題についてスピーチをすること
イ 要点などをメモに取りながら聞くこと
ウ 身近な出来事や調べた事柄について説明したり報告したりすることなど
ア 自分の考えを資料を提示しながらスピーチをすること
イ 目的意識をもって友達の考えを聞くこと
ウ 調べた事やまとめた事を話し合うことなど


第1学年及び第2学年 第3学年及び第4学年 第5学年及び第6学年

書くこと
ア 絵に言葉を入れること
イ 伝えたいことを簡単な手紙などに書くこと
ウ 先生や身近な人などに尋ねたことをまとめること
ヱ 観察した事を文などに表すことなど
ア 手紙を書くこと 
イ 自分の疑問に思った事などについて調べてまとめること
ウ 経験した事を記録文や学級新聞などに表すことなど
ア 礼状や依頼状などの手紙を書くこと
イ 自分の課題について調べてまとまった文章に表すこと
ウ 経験した事をまとまった記録や報告にすることなど


第1学年及び第2学年 第3学年及び第4学年 第5学年及び第6学年
C 
読むこと
ア 昔話や童話などの読み聞かせを聞くこと
イ絵や写真などを見て想像を膨らませながら読むこと
ウ 自分の読みたい本を探して読むことなど
ア 読んだ内容などに関連した他の文章を読むこと
イ 疑問に思った事などについて関係のある図書資料を探して読むことなど
ア 読書発表会を行うこと
イ 自分の課題を解決するために図鑑や事典などを活用して必要な情報を読むことなど


国語/理論編へ戻る