実践にすぐに役立つ資料満載
実践例「身近な地域の調査」 | 指導計画とともに、そこで使われた指導資料(ワークシート)をすぐに参照できるコンテンツです。体験を重視した優れた実践例です。 |
実践例「身近な地域の調査」
※ 一太郎ファイルをダウンロードできます。
(学習内容) |
@ 通学路及び校区の特徴から「私だけが知っている福知山」のポスターを作ってみよう。 A この学習を通して「計画の立て方」「調べ方」「まとめ方」の学習をしよう。 |
(注意事項) |
@ 歴史・地理の時間を間違わないように計画を立てましょう。 A 調べ学習の時、特に聞き取り調査では事前の注意事項を守りなさい。 B この学習は、第2章都道府県の調査にも利用します。 |
※ 表内の資料番号をクリックすると、各資料を参照できます。 (全資料表示)
学習日 | 学習項目 | 主な学習内容 | |
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1 学 期 |
月 日 |
基礎学習@ ○学習内容の提示 ○地図の種類・用途の提示 (ねらい) ○地域調べのねらいや学習計画を理解し、見通しを持つ。 ○身近な地域の地図を、縮尺や土地利用などに着目しながら読み取り、身近な地域の様々な事象に気づく。 |
(学習テーマ) 「福知山再発見(通学路から見える福知山)」 (学習計画の確認) @1学期に「基礎学習」 A夏休みを利用し「調べ学習」 B2学期に「まとめ」と「発表」 (教科書) 1身近な地域を見直そう 2資料を使って見直そう (作業) @福知山市の5万分の1の地図を利用し、通学路を確認する。 A自宅から学校までの距離を調べる。 |
月 日 |
基礎学習A ○地図の書き方の提示 ○地図記号の確認 (ねらい) ○地図情報から身近な地域の様々な事象に関心を持つ。 |
(作業) @通学路図を作る。 A地図記号で表現する。 B通学路上のポイントとなるものを立体図で示す。 |
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月 日 |
基礎学習B ○スキルの提示 (ねらい) ○調べ学習を進める上での様々な方法・技術を理解する。 |
(教科書) 3調査テーマを決めて見通しを立てよう 4いろいろな方法で調べよう 5調査結果を整理・分析してまとめよう 6わかりやすい発表をして学び合おう |
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月 日 |
基礎学習C ○テーマ設定 (ねらい) ○様々な情報からテーマを設定する方法を具体的な学習の中で理解する。 |
(作業) @通学路から「産業」「歴史」「交通」について調べる。 〈例1〉私の通学路には、こんな工場・お店がある。 〈例2〉私の家の付近には、こんな道がある。 〈例3〉私の通学路には、こんな史跡がある。 A班・学級で交流する。 B夏休みの調べ学習のテーマを考える。 |
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月 日 |
基礎学習D ○調べ方の方法及びマナーの提示 (ねらい) ○テーマを調べる適切な方法を理解するとともにマナーを学ぶ。 |
(教科書) @学習のまとめをし、学習計画の確認をする。 A調べ方を学ぶ。 (作業) @班・学級で学習テーマの交流をする。 A班・学級で調べ方の交流をする。 |
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夏休み | 調べ学習(夏休みの課題になります。) @資料を集める。 A資料を整理する。 B発表用ポスター案を作成する。 | ||
2 学 期 |
月 日 |
まとめ@ ○資料整理・分析 (ねらい) ○図やグラフを利用し、調査結果をまとめ、分析する方法・技術を学ぶ。 |
(作業) @資料の交流をする。 A学習テーマにそって資料の整理をする。 *足らない資料はお互いに交換しましょう。 *教科書で学んだことを利用しよう。 B発表用ポスター作成。 |
月 日 |
まとめA ○ポスター作成 (ねらい) ○調査結果の効果的なまとめ方を学ぶ。 |
(作業) @発表用ポスター作成。 A班内で交流する。 |
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月 日 |
まとめB ○ポスター作成 ○発表原稿作成 (ねらい) ○調査結果の効果的なまとめ方を学ぶ。 ○プレゼンテーションの方法やねらいを達成するための技法を学ぶ。 |
(作業) @発表用ポスターの完成。 A発表原稿作成。 |
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月 日 |
発表 ○発表 ○自己評価・相互評価 (ねらい) ○効果的なプレゼンテーションの方法を学ぶ。 ○評価の視点を学ぶ。 |
(作業) @学級内発表会と学級代表決定。 A調べ方・まとめ方の整理。 |
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*計画表・ワークシートは、指示に従いノートに貼りましょう。 |