目 次
刊行に当たって(5KB)
目 次(5KB)
第1章 はじめに(30KB)
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研究主題
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研究目的
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研究仮説
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本書の構成
第2章 援助・指導事例
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尋ねていないことまで一方的に喋るA男(1年生)(228KB)
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非難・叱責に幼稚な攻撃的反応を示すB男(2年生)(139KB)
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友達の嫌がることをして気を引くC男(3年生)(132KB)
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会話や行動が場の雰囲気に合わないD男(4年生)(240KB)
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家庭でしか話さない[場面緘黙]E女(4年生)(256KB)
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前の時間に習ったことをほとんど忘れるF女(5年生)(249KB)
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聴覚障害[中等度難聴]があるG男(6年生)(261KB)
第3章 考 察
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何を援助するのか −児童生徒の課題をとらえる視点−(10KB)
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(1) 「育ち」の弱さ(10KB)
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(2) 何を、どんな方法で援助するのか(151KB)
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援助の内容と留意事項
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(1) 個別的段階 −学級担任・教科担任が留意すること−
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LDへの対応に学ぶ(38KB)
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言葉かけにおける配慮(10KB)
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(2) 組織的段階 −個別指導の場をどのようにして作り出すか−
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援助の場や形態(7KB)
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学習困難の個別的特徴の把握(29KB)
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援助の具体的方法(20KB)
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援助の場・形態・方法などを検討する手順と留意事項(51KB)
第4章
研究の成果と課題
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研究の成果(5KB)
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今後の課題(4KB)
資
料(31KB)
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事例に関するその他の資料(31KB)
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キーワード及び用語の解説(25KB)
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