目 次
刊行に当たって(8KB)
表紙、刊行に当たって、目次
第1章 はじめに(9KB)
- 研究主題
- 主題設定に当たって
- 研究仮説
- 研究の内容と年次計画
第2章 子どもの現状と自己コントロール力と自己肯定感のかかわり(63KB)
第1節 子どもの現状
- 子どもにかかわる今日的な状況
- 学校や学習に関する子どもの認識
第2節 授業改善と学習活動における生徒指導
- 授業改善と資質や能力の育成
- 学習活動における子どもの課題
- 生徒指導と授業
第3節 学習活動と自己コントロール力・自己肯定感
- 自己コントロール力
- 自己肯定感
- 発達段階とのかかわり
第3章 自己コントロール力が育ち、自己肯定感が実感できる学習の在り方(235KB)
第1節 自己コントロール力と自己肯定感のかかわり
- 学習における自己コントロール力と自己肯定感
- 求める自己コントロール力と自己肯定感
第2節 自己コントロール力が育ち、自己肯定感が実感できる学習とは
- 自己コントロール力をはぐくむ授業とは
- 自己肯定感をはぐくむ授業とは
- 学習場面における自己コントロール力の発揮
- 学習場面における自己肯定感の実感
- 自己コントロール力と自己肯定感を育てる学習をどうつくるのか
第3節 実践事例
中学校国語科
第4章 研究のまとめ(5KB)
参考文献・抄録等(7KB)
|